ミイラの制作教室!?も。誕生40周年!古代オリエント博物館「オリ博夏祭り!」

プセムテクのウシェプティ(紀元前7世紀~4世紀)

人類最古の文明の発祥地であり、3000年に渡って栄えた世界最古の文明「古代オリエント文明」。文明形成の過程について多くの研究がなされる最大の要因は、人類の生活様式が自然依存の狩猟、採集経済生活から初めて農耕、牧畜という食糧生産経済生活へ移行したことと言われる。

その古代オリエントをテーマとした国内最初の博物館が「古代オリエント博物館」である。

 

大理石製ヴァイオリン型偶像(紀元前3200~2900年頃)

今年で開館40周年を迎える同博物館は、夏の特別展「オリ博 夏祭り!-古代オリエント博物館 誕生40周年記念祭-」を7月14日(土)から9月17日(月・祝)まで特別開催する。

同博物館は、今回の展示期間を機に展示設備をリニューアル、最新の研究成果に基づいた内容へと刷新した。「プセムテクのウシェプティ」などの新収蔵品の紹介をはじめ、研究員監修・制作の遺跡復元模型から選りすぐりの逸品を展示、「見る・知る・学ぶ」を体感することができる。

 

古代エジプトの護符づくりといった「古代オリエントのワザ」を体験できるなど、古代の技術に触れるプログラムも多数用意している。

 

ベリーダンス体験教室:古代エジプトの踊りに挑戦!

「夏休みの自由研究はオリ博におまかせ!」をコンセプトに、古代の焼き物作りができる「ファイアンス制作教室」をはじめ、世界最古のダンスと言われ古代オリエントで発展してきた「ベリーダンス体験教室」、人形を使った「ミイラの制作教室」、「古代文字の読み書き体験教室」なども開催する。

 

人類の文明発祥の地「古代オリエント」の世界を通じて、人類が築いてきた文明の偉大さを体験してみては?

 

http://aom-tokyo.com