iPad上で設備の操作が可能!バケーションレンタル向けサービスアプリ「Smart VR Pad」が京都の宿泊施設に登場!

自分が宿泊している施設の情報を簡単に。それがトマルバが開発した「Smart Vacation Rental Pad」通称「Smart VR Pad」。

宿泊施設の中のiPad端末にインストールするiOSアプリで、iPad上で常にアプリが起動している状態になり、そのアプリから各家電の操作・周辺状況の確認が可能となる。設備マニュアルなどもアプリ上で検索できるようになるため、部屋の設備などの操作に困ることが無くなるという優れもの。宿泊施設側も常時人を置いておく必要がなくなり、一棟貸しなどの施設にはありがたいアプリだ。

■Smart VR Pad概要
・スマートホームデバイス
iPad端末でエアコンなどのリモコン操作が可能。さらに遠隔でエアコン操作が行えるので、快適な温度設定を行う事などが可能に。

・音感知センサー
一定以上のデシベル数の音を検知した際に、管理しているトマルバと部屋に設置しているiPad端末のアラートが鳴る。夜間の騒音などを防ぐことにより騒音問題が解決でき、近隣への配慮もできる。

・設備マニュアル・周辺情報
各言語で設備マニュアルを確認することが出来るため、リモコンの操作が分からないなどの問題がなくなる。アプリから周辺情報も分かる。

■今後の開発について
・スマートロック
アプリやブラウザ上でカギの解錠ができる「スマートロック」を開発予定。宿泊予約者だけにカギを付与できるようになるためセキュリティのリスクもなくなり、遠隔でカギの開錠も可能。

・オペレーターヘの連絡
アプリ上からオペレーター、コンシェルジュに電話やメッセージが送付可能に。オススメのレストランや観光地の案内、予約代行が出来る。緊急時の連絡や気になった事があるときに、いつでも気軽に連絡できるのはありがたい。

・タクシー手配、デリバリーサービス
アプリ上からタクシーの手配、料理のデリバリーが出来るようになる。

■導入施設「宿ルKYOTO 和紙ノ宿」
大正2年建造の築100年の京町屋をリノベーションした、高級一棟貸しの京町屋ゲストハウス。京都駅から徒歩9分、東寺駅から徒歩3分とアクセスの良い立地にある。この施設で実際に「Smart VR Pad」の効果を確かめられる。

この「Smart VR Pad」を使えば、人手の足りない宿泊施設も大助かりという仕組み。宿泊者にも施設にも、様々なシーンで活躍してくれるアプリだ。

和紙ノ宿: http://www.tomaruba.me/yadorukyoto

(田原昌)