今回の新型ハイラックスは、2015年にフルモデルチェンジを受けた8世代目。ボディサイズは全長5,335×全幅1,855×全高1,800mmと巨大で、カタログにも「超ド級」「デカッ」といった規格外のワードが踊っている。
外装コンセプトは「タフ&エモーショナル」。どこにいても目立つ存在感やパワーみなぎるオーラが特徴になる。一方の内装はブラックを基調にシンプルな造形とし、シルバー加飾やブルーの室内イルミネーションをアクセントとして上質感を醸しだしている。
パワートレーンは、最高出力150ps/最大トルク400Nmを発生する2.4リッターのディーゼルターボエンジン+6速ATという組み合わせ。
駆動方式は2WD/4WD(H4/L4)をダイヤル操作ひとつで切り替え可能なパートタイム4WDを採用。さらにヒルスタート/ダウンヒルアシストコントロール、アクティブトラクションコントロールといった機能を搭載し、深い砂地や岩場さえも物ともしない高い走破性を発揮する。
また、ラダーフレーム構造の頑強なボディに加え、振動減衰を高める専用サスペンションによって、オンロード/オフロードを問わない、ガッチリ感のある安定した走りと優れた乗り心地を両立している。
「そもそも大柄なボディ」「雨が降ると荷台に水が溜まる」「1ナンバークラスで毎年車検が必要」「高速道路の料金が少し高い」といったデメリットは多々あるものの、ヘビーデューティーな仕事の相棒としてはもちろん、実はラグジュアリーな雰囲気もサマになるピックアップトラック。型にはまらず、アクティブで自由なライフスタイルを満喫したい方の新たな選択肢として面白い存在だ。
(zlatan)
画像元:トヨタ自動車
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