神戸で愛されるドラマティックな小路の奥の「サ・マーシュ」

神戸三宮駅から山手幹線を超えパールストリート沿いに佇む「サ・マーシュ」。

ブランジェリー「コム・シノワ」でパンの世界を切り拓き続けてきたシェフがオープンしたベーカリーだ。

通りに面して小さな看板はあるもののその入口の先は見えず、洒落た個人宅へと続いているかのような小道が奥へ伸びている。

ひとりで初めての訪問ならばドラマティックな小路へ足を踏み入れるといった感覚。ゲートをくぐり緩やかなカーブのアプローチを進むとかわいらしい店が見える。

重厚な木のドアは閉じられ中が覗えず、テラスにはテーブル席が設えており、パン屋に来たはずがレストランと見まごう雰囲気を漂わせる店舗に少々たじろぐ。

玄関の片隅の籠に入れられたオブジェのパンに勇気をもらいドアを開ける。と、そこには焼きたてのパンがずらり。

パンの並ぶ棚の手前にはバーの仕切りがあり、パンには近づけない造り。ショーケースでの対面販売でもトングを持ってトレイに乗せるセルフ形式でもなく、購入したいパンをスタッフに告げて取ってもらうという形式だ。

 

パンの種類があまりにも多いので迷ったらおすすめのパンを聞いてみるといい。好みに合ったパンをピックアップしてくれる。

味もミシュラン三星のレストランに供給する実力で、地元の方から観光客まで店内はいつも賑わっている。

ドリンクも販売しているのでテラス席で焼きたてのパンをいただくこともできる。

パン屋の激戦区でもある神戸。中でも人気の「サ・マーシュ」でお気に入りのパンを探してみてはいかが。

 

住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3

定休日:火曜日・水曜日

 

(小椚萌香)