美しい蝶の羽が腕時計に!時計の中の幻想的な世界

美しい、宝石のような瑠璃色に輝くモルフォ蝶。その輝きを閉じ込めた腕時計の新作が入荷した。

鬼才と呼ばれるイヴァン・アルパは2012年、自然界に存在するありのままの美しさを時計にクリエイトする「Son of Earth」コレクションの最初のシリーズとして、本物の蝶の羽を文字盤にセットした時計を発表。それは、時計製造の分野ではまったく前例のないもの。蝶の羽には無数の鱗粉がついているので、精密機器である時計に取り入れることはできない。しかしながら、アーティストのドミニク・アルパは、関連当局の認可と厳格な管理の下で、特殊な技法を用いて文字盤に本物の蝶の羽をうまく取り入れたのだ。

「ArtyA(アーティア)」は、ウブロ、ジェイコブなどをはじめとする人気ブランドをプロデュースし、スイス時計業界の最重要人物の一人Yvan Arpa(イヴァン・アルパ)が立ち上げたブランド。ダイアルデザインは、アーティストである妻ドミニク・アルパを起用。二人が互いの才能を発揮した比類なきアートタイムピース「アーティア」は、世界中から注目されている。

アーティアのDNAは、創造性が高く、ユニークでオーダーメイドであること。それはブランドのキャッチフレーズである「Unique Pieces」という言葉にも表れている。 バタフライの時計は生体を用いているので、同じデザインはない。すべてが世界でたった1本しかないユニークピースなのだ。

■Butterfly Set 1
昨年のジュネーブ時計グランプリにノミネートされたモデルが日本に入荷。42mm SSケースにハイグレードのダイアモンド147個をフルセット(3.7 カラット)。モルフォ蝶の羽、金箔を使ったアート性の高い文字盤が特徴。A82自動巻きムーブメント搭載。世界限定1本。

■Morphos 7 Full Set
アーティアのレディースウォッチでは、現時点で最強と思われるモルフォ蝶&フルセットのモデル。38mm SSケースにセットされたハイグレードのダイヤモンド224個(2.1カラット)の輝きは圧巻。スイス製クォーツムーブメントを搭載。ストラップはナイルパーチという魚の革。世界限定1本。

■Farfalla
文字盤全面にセットされた美しいモルフォ蝶の羽をフィーチャーしたモデル。42mm SSケース、A82 自動巻きムーブメント搭載。世界限定1本。

■Dancing Butterfly 0051
荒々しい彫金加工を施した小ぶりな直径38 ㎜のケースと、繊細なサテンストラップの絶妙な組み合わせ。スイス製クォーツムーブメントを搭載。世界限定1本。

モルフォ蝶の羽はブルー、ターコイズ、パープルと、見る角度や光の強弱によって色が変化する神秘的な羽だ。鱗粉自体は色素のない透明色で、超微細な格子状の溝が多数刻まれた構造になっていて、それが青の波長の光のみを反射するため青く見える。このような色は構造色と呼ばれ、自然界ではクジャクや玉虫、人工物ではCDやシャボン玉等が代表的。なお、モルフォ蝶の構造色は色素によるものではないため、100年経っても色褪せることはないのだそうだ。

時計の中の幻想的な世界。世界でただひとつの美しさを、手にしてみたい。

アーティア 日本公式サイト:http://artya.jp

(田原昌)