情報を発信する人のための「世の中の動かし方」ガイド

世の中を動かすメディアとは一体どのようなものなのか?情報発信で実際に社会を動かしたい、変えたい、人を動かしたいと考えているメディア従事者向けに、「メディア」を媒介として、いかに世の中とコミュニケーションをしていけば「期待する効果」が得られるのか、ということをトークイベントで探っていく。

■メディア界の大御所自身が「世の中の動かし方」について語る
第1回目の「メディアリーダーズ会議」となる今回は、オンラインメディアの第一線で活躍する人々を通じて、2017年の今だからこその、「メディアを活用した世の中の動かし方」をテーマに、様々な角度から切り込むトークイベントとなる。

PVやUU、いいね!がたくさん獲得できたからと言って、実際に世の中が動く訳ではない。それは、その記事を読んだ人がどれだけ実際にアクションしたか、行動を喚起されたかということとは別の話。この活動で、「情報の出し手側のメディアリテラシー」の向上を図る。

■今求められる出し手側の「メディアリテラシー」とは?

メディアの視聴デバイスがスマホに移って久しい今。デジタルコンテンツの流通経路がSNSやポータルサイトなどに分散したことで、最上流に位置する送り手である1次メディア側には、記事が持つ本来の意図をコントロールしづらい状況だ。

オリジナル記事を取材・作成し自社メディアを通じて配信する1次メディア。その記事を自社のプラットフォームに乗せて配信する2次メディア(ポータルサイトなど)、そしてSNS。多元的な記事との接触環境の影響で、本来メディアが持つ世界観や信頼性などの「ブランド」が、今こそ問われている。一方、ビジネスモデルにおいては、広告のみに頼ってきたこれまでの構造が過渡期を迎えており、ユーザ課金に注目。

これらの課題を踏まえ、今、著名なメディア従事者の人たちは、日々どんなことを考えながらメディアを運営または活用をしているのだろうか?そして今社会を動かすために必要とされるメディアの「記事力」とは何なのか?またライターやカメラマンに求めている資質とはどんなことなのか?そんな「出し手側に必要とされるメディアリテラシー」をテーマに、その答えを探っていきたい。

このイベントにより、新しいオンラインメディア業界のビジョンを打ち出すことも同時に目指すという。情報発信者にとって、非常に有益な情報が得られるだろう。

Liberta Presents ViTALIZE メディアリーダーズ会議 Vol.1 「今、人を動かすメディア活用法とは?」
■日時
2017年8月24日(木)19:00~21:30(開場:18:30)

■会場:株式会社インフォバーン(1階イベントスペース)
東京都渋谷区円山町23-2アレトゥーサ渋谷1階

■主催
リベルタ株式会社 http://liberta-inc.com/

(田原昌)