大切な人に贈る手土産は、センスが良くて喜ばれるものを選びたい。今回は、女性に喜ばれるおしゃれな高級チョコレートスイーツを5つ紹介する。
有名なブランドやパティシエが手掛けるチョコレートは、素材や味、見た目まで高級感が漂う。手土産選びに悩んでいる人は参考にしてほしい。
目次
・まさに食べる宝石「ブルガリ イル・チョコラート」
・パリの星付きレストランが手掛けるスイーツ「ショコラ」
・「shodai bio nature」花のように美しいチョコレート詰め合わせ
・上質なカカオ製品を手がける英国ブランド「ホテルショコラ」
・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」
まさに食べる宝石「ブルガリ イル・チョコラート」
2007年東京で誕生したチョコレートブランド「ブルガリ イル・チョコラート」は、ガナッシュの味わい深さや、口溶けをより追求した新生「チョコレート・ジェムズ」を10月19日(木)に発売した。
ガナッシュのさらなる深い味わいを表現するため、チョコレートの厚さを8mmから10mmへと変更。使う食材により、ダブルガナッシュ(2層のガナッシュ)と、シングルガナッシュ(1層のガナッシュ)で提供している。
また、コーティングに使うチョコレートの口溶けも追求し、テクスチャーをよくすることで、口にいれた瞬間に舌の温度でチョコレートが溶け始めるほど滑らかに仕上がっている。
シングルではカカオとイタリア食材の豊かでより繊細なフレーバーを感じられ、ダブルでは2層のガナッシュがバランス良く口の中で溶け混ざり合ってゆく、大胆で濃厚な味わいが魅力だ。
店舗のほか、オンラインでの購入が可能。ジュエリーを彷彿とさせる美しいボックスは、特別な人への手土産にぴったりだ。
チョコレート・ジェムズ
価格:1粒1,250円より(ECサイト以外、1粒より購入可能)
商品詳細ページ:https://gourmet.bulgari.com/shop/default.aspx
パリの星付きレストランが手掛けるスイーツ「ショコラ」
7月に京都・河原町にオープンした「ATELIER PAGES KYOTO」は、パリの1つ星レストラン「Restaurant Pages(レストラン パージュ)」のシェフである手島竜司氏が手掛けたスイーツのアトリエだ。
クラシックな建物を生かした温もりある空間で、パリで修行を活かした手島氏ならではの上質なスイーツを提供している。
同店の中でもオープン以来人気を博しているスイーツ「ショコラ」は、有名ショコラティエの二コラ・ベルジェ氏のクーベルチュールを使用し、厳選した素材とショコラのマリアージュを余韻までしっかり堪能できる。
手島氏が「ひと粒で完結する、まるで鮨のようなもの」というように、一口ほおばるだけで幸せな気持ちになれるようなスイーツだ。
フランス・パリの行政区画の単位を表す「アロンディスマン」に見立てたショコラには、区の番号や、ルーブル美術館のピラミッドなど、そのエリアにまつわるモニュメントのデザインが施されている。
京都の店舗のほか、11月3日(金・祝)からオンラインでの購入も可能。チョコレート好きの女性へ、パリの1つ星レストランのシェフが手掛けた「ショコラ」を手土産してはいかがだろう。
ショコラ
価格:6粒入り 3,888円/12粒入り 6,480円/30粒入り 14,581円(すべて税込)
商品詳細ページ:https://shop-atelier-pages.com/
「shodai bio nature」花のように美しいチョコレート詰め合わせ
2018年に福岡県で誕生したパティスリー「shodai bio nature(ショウダイ ビオ ナチュール)」は、選りすぐられたオーガニック素材・非遺伝子組み換え素材を使用し、化学的な保存料・着色料を極力減らしたスイーツを製造販売しているオーガニックスイーツブランドだ。
同ブランドの代表作でもある「ミルティぺタル」は、愛らしい花びらをイメージした見た目も美しいチョコレート。身体に優しい素材にこだわり、着色料を使用しない素材本来の優しい色合いに仕上がっている。
本物の花びらのように薄く仕上げたチョコレートは、パリッとした食感で口に入れたその瞬間から溶け出し、甘みと香りが広がる。フレーバーは、木苺、マンゴー、抹茶、ジャスミン、苺、ミントの6種。
店舗のほか、オンラインでの購入が可能だ。蓋を開けた瞬間からその美しさに思わず笑顔になる「ミルティぺタル」は、他の人と差を付けられる手土産にちがいない。
ミルティぺタル
価格:120g 4,250円(税込)
商品詳細ページ:https://shodaibionature.net/products/miltypetal2022_02?variant=39454957469792
上質なカカオ製品を手がける英国ブランド「ホテルショコラ」
「ホテルショコラ」は、「チョコレートを通じて、ホテルで過ごす時間のような満ち足りた気分や非日常の高揚感を味わってほしい」という思いのもと、カカオに関連した製品を手がけるカカオライフスタイルブランドだ。
「More Cacao, Less Sweet」を理念に、カカオの個性を活かすことで砂糖の含有量を抑え、さらに合成添加物も不使用というヘルシーな製品を生み出し続けている。
そんな同ブランドのチョコレートコレクション「シグネチャー コレクション(アルコール入り)」は、ミルク、ダーク、ホワイト、パティスリーなど、「ホテルショコラ」の全てのカテゴリーの中からベストセラーを集めたコレクションだ。
ヘーゼルナッツやピスタチオなどのナッツ、ラズベリーやストロベリーなど、バラエティに富んだフレーバーをひと箱で楽しめるのが魅力。
店舗のほか、オンラインでの購入が可能。見た目も華やかなので、女性が多い職場への差し入れにもおすすめだ。
シグネチャー コレクション(アルコール入り)
価格:3,200円(税込)
商品詳細ページ:https://hotelchocolat.co.jp/products/signature-collection-alcohol
パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」
「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、フランス料理シェフ、アラン・デュカス氏が手掛ける、フランス・パリ発のショコラ専門店だ。
世界各地からカカオ豆を厳選し、カカオ豆の粉砕からショコラができるまで全ての工程を、伝統製法を用いてパリと東京の工房で製造。丁寧に時間をかけ、産地とその個性が生かされた味わいに仕上げている。
そんな同店から、幾何学デザインが印象的なショコラ「ペピット プラリネ 詰め合わせ 6個入り」が10月31日(火)に発売された。
「ペピット」は、2種の風味豊かなショコラで、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ココナッツ、カカオニブ、コーヒーを使ったザクザク食感のプラリネをたっぷり包んだボンボン・ショコラ。味と食感のバランスを絶妙に組み立てた自慢の一品だ。
ブランドを象徴する、シャープなラインで表現されたアイコニックなデザインは、ブランドのタブレットやパッケージデザインを手掛けてきたアーティスティック・ディレクター、ピエール・タション氏によるもの。
店舗のほか、オンラインでの購入が可能。正統派のパッケージで贈る相手を選ばないのも嬉しいポイントだ。
ペピット プラリネ 詰め合わせ 6個入り
価格:3,456円(税込)
商品詳細ページ:https://lechocolat-alainducasse.jp/view/item/000000000295
大切な人にきっと喜んでもらえる、おいしくてハイセンスなスイーツをチョコレートスイーツを5つ紹介した。相手のイメージに合うものを選んで贈ってほしい。
(IGNITE編集部)