ひとたびブラウザを開けば、大小無数のメディアやSNSから洪水のように情報が溢れ出てくる今。何を読み、何を信頼すればよいのか、その判断はいつも難しい。
メーカー・プロダクション・メディアの出身者が集い、それぞれの知見を活かしたコンテンツ制作を強みとするONESEL社が、本気で読者の最適解について考えるWebメディア「onesuite(ワンスイート)」について紹介する。
“最高に魅力的な購買体験”を実現する「onesuite」
「onesuite」は、製品やサービスの魅力を「検討プロセス」から「購買体験」までのストーリーを交えて知ることができるWebメディアだ。
誰もが自身に最適な情報を得られ、納得のいく形で購買体験に繋がることを、同メディアでは“最高に魅力的な購買体験”と定義する。
各分野に精通したライターが製品の魅力とともに、購入者の利用シーンが想像できるような具体的な情報を発信する。
大切にしているのは、ライターの経験を“自分ごと”のように読み解ける記事と、実際に製品を使用した際の“自分の生活”を直感的にイメージできるビジュアル表現だ。
メディア誕生の背景には、情報が飽和する現代のインターネット事情があったという。
情報が溢れる現代で、商品との出会いを最高の形で演出する
情報化社会が進み、ネット上にさまざまな情報が溢れる中、情報自体も“取捨選択”が必要な時代となった。
そのような流れの中で、「商品との出会いを最高の形で演出したい」という想いが生まれたという。そして、“映像によるビジュアルと、記事によるロジックの両立”を目指して「onesuite」が完成した。
購入者目線で語られる文章と、商品理解を深める映像
「onesuite」が通常の通販サイトと異なるのは、ライター本人が、購入者目線で製品を語っている点。
こだわりを持ったライターが「何を考え、何故その製品の購入に至ったのか」そのプロセスを言語化し、“実際体験に基づく記事”を掲載。つまり、購入者がこれから直面するであろう流れをあらかじめ知ることができる。
また、文章とともに掲載しているオリジナル映像を視聴することで、製品理解をより深められるのもポイントだ。
アウトドアギア、生活雑貨などのジャンルにも注力
ライターが実際に商品やサービスを試し、率直な情報を発信する生活者目線の新メディア「onesuite」。今後はアウトドアギア、生活雑貨などのジャンルに注力していくという。
インターネット上に溢れるクチコミやレビューが必ずしも信頼できるとはいえない昨今、まるで親しい友人に感想を聞くように、忖度のない意見に触れられることほど心強い後押しはない。
onesuite公式サイト:https://one-suite.jp
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000114987.html
(IGNITE編集部)