東京タワーをライトアップ!グッチがジェンダー平等のためのプロジェクトを実施

差別のない社会を生み出すため、GUCCI(グッチ)が日本で声をあげる。

3月18日、GUCCIが特設サイトにてスペシャルコンテンツ「GUCCI GENDER CANVAS」を公開。また国際女性デーにあたる3月8日より、東京タワーのライトアップを始めた。

ジェンダーの平等を訴える「CHIME FOR CHANGE」キャンペーン

ジェンダーの平等のために発せられた声や訴えをひとつの強い力として集結する、GUCCIのグローバルキャンペーン「CHIME FOR CHANGE」。

「CHIME FOR CHANGE」は2013年の設立以来、女性主導の運動や組織への資金援助、意識向上キャンペーン、ジェンダーに起因する暴力や差別に立ち向かう非営利団体の助成など、さまざまなグローバルプロジェクトを行ってきた。

今回、活動の一環として、東京から声を発信し、世代やコミュニティの違いを超えてジェンダーの平等実現への対話を生み出すための多層的プロジェクトを実施する。

特設サイト公開や東京タワーのラインナップを実施

プロジェクトの核となるのが、3月18日から公開されるスペシャルコンテンツ「GUCCI GENDER CANVAS」だ。同コンテンツは多様なスペシャルゲストを迎え、ジェンダー間の格差が根強く残る日本において、ジェンダー平等の未来のためにグローバルなコミュニティの声を広めていく。

またスペシャルコンテンツ公開に先立ち、国際女性デーにあたる3月8日を皮切りに、18日と25日の3週にわたり、東京タワーを「GUCCI」と「CHIME FOR CHANGE」を象徴するカラーにライトアップ。

さらに特設サイトでは、3月7日から4月30日までの期間限定で、東京タワーをテーマにしたAR(仮想現実)コンテンツも登場。期間中に特設サイトにアクセスし、スマートフォンのカメラを向けると、アーティスト・MP5がデザインした本プロジェクトのシンボルマークが画面に出現する仕様だ。

キャンペーンをテーマにしたカプセルコレクション

また「CHIME FOR CHANGE」をテーマにデザインされたウェアとアクセサリーからなるGENERATION EQUALITYカプセルコレクションも誕生。3月8日より、GUCCI六本木ヒルズとGUCCI公式オンラインショップにて販売中だ。

GUCCIによる今回のプロジェクトが、人々の意識から差別をなくしていくための意義ある取り組みとなることは間違いない。

オンラインスペシャルコンテンツ「GUCCI GENDER CANVAS」
公開日時:3月18日(金)18:00 スタート予定
形式:オンライン配信
特設サイト:https://chimeforchange-jp.gucci.com
※同サイトは3月7日(月)から4月30日(土)まで公開され、期間中、ARフィルターの利用が可能
※トークセッションを含むスペシャルコンテンツは3月18日(金)の公開以降、4月30日(土)まで何度でも視聴可能

東京タワーライトアップ
実施日時:3月18日(金)、25日(金)日没から深夜0時まで

GUCCI:www.gucci.com

(IKKI)