ファッション業界もSDGsを強く意識している昨今。
コーチは、過去・現在・未来のデザインを融合させたSpring 2021コレクション “Coach Forever” を発売した。
■Coach Foreverのキーコンセプトとは?
かつてない時代に誕生したCoach Foreverは、新作、ヴィンテージ、アーカイブのコーチのデザインを通して、ものづくり、コミュニティ、地球環境への責任に対するオプティミズム (前向きな姿勢)にスポットライトを当てているのが特徴だ。
「次世代のためにより良い未来を作りたい。そのためにもより環境に配慮した物づくりをしていきたい」というコーチのクリエイティブ・ディレクターを務めるスチュアート・ヴィヴァースの想いを投影した、実践的なオプティミズムというファッションの新しい役割を担うコレクションとなっている。
コーチのより環境に責任を持つファッションへの取り組みを強調するために、Coach Foreverでは、いくつかのキーコンセプトを掲げている。
■リサイクル&アップサイクルしたアイテムが登場
「ナチュラル レザー Swinger 20」(60,500円)(以下全て税込み価格)は、ベジタブルタンニング(植物タンニンなめし)とキャロット、ターメリック、レッドフルーツ、などの自然素材のみを使用したナチュラルダイ(天然染料による染色)レザーで仕上げたバッグ。
再生可能となるよう責任を持って製造され、ファッションが環境に与える影響を見直し、軽減するというレザーハウスであるコーチのコミットメントが反映されている。
リサイクル素材だけでつくられたトートバッグ「リサイクル トート 30」(38,500円)も初登場。
リサイクルペットボトルを原料とするファブリックには、バッグ1つにつき約17~25本分のペットボトルが再利用されている。ハングタグや部分使いにはリサイクルレザーを使用している。
コーチの過去の製品製造過程で発生したレザーの切れ端(スクラップレザー)をアップサイクルしたバッグも登場。アップサイクルレザーの織りの美しさは、永く愛せる唯一無二の存在で、コーチのクラフトマンシップの賜物だ。「アップウーブン フィールド トート 22」(70,400円)
コーチのホームタウン、NYのファッションコミュニティを支えるため地元クラフトマンと協働し、彼らが丁寧に刺繍を施したカプセルコレクション ”A Love Letter to New York” を展開。
また、遊び心のあるメッセージやモチーフが丁寧に手刺繍されたレザーバッグ、革小物やウェアは、コーチとNYのオプティミズムに溢れている。
新たなコーチの試みから生まれたアイテムをぜひチェックしてみてはいかがだろう。
(Yuko Ogawa)