おやつの常識にとらわれないベビースターは、いろいろな業界・いろいろな場所・いろいろなシーンでコラボ企画を展開している。
そんな、65周年を迎えるベビースターの記念すべきコラボ第27弾は、ベビースターオリジナル「錫(すず)製の酒器」だ。
職人が一点一点削り出して造り上げる錫製の酒器は、日本酒の風味を損なわずに味わえるのが特徴。4月6日(土)より、全世界65点限定で予約受け付けを開始する。
酒器にもベビースター!伝統的手法で造る錫の酒器
錫は酸化しにくく、錆びにくい金属で、古来より食器などの素材として用いられてきた。熱伝導率の高い錫は、冷たい飲み物を注ぐとひんやりと冷たく、温かい飲み物を注ぐとほどよい温かさになる、飲み物を美味しく飲むのに適した素材だ。
そんな錫を日本古来の伝統的な手法で削り出し、現代の日常になじむデザインを展開する静岡掛川の錫職人「MAKINAGI PEWTER WORKS」とコラボし、ベビースター×日本酒のペアリングを愉しむための特別な酒器ができあがった。
日本酒を愉しむための酒器
日本で数少ない伝統的手法「ロクロ」を使って、職人が手作業で一点一点削り出して造り上げる特別な錫製の酒器は、4月11日(木)発売の「ベビースターとともに愉しむ 純米吟醸 若エビスタ~」を堪能するために生まれたこだわりの逸品。
日本酒への造詣が深いことで知られる「EXILE/EXILE THE SECOND」の橘ケンチ氏からもアイディアをもらい、ワイングラスのように日本酒が放つ香りを最大限に堪能できるよう設計した。
そのコロンと丸く美しいフォルムは、手なじみの良さもさることながら、同日本酒のリンゴのような爽やかな香りが存分に愉しめる。
錫特有の熱伝導の良さから、冷やした同日本酒を注げば、フレッシュさがより際立ち、軽やかな甘みとジューシーな酸味を存分に堪能することができる。
ベビースターの印
同酒器の外周4カ所に刻まれたベビースターラーメンの「~」は、ベビースターと日本酒を愉しむために生まれた、この酒器のこだわりの印。
控えめながらも銀色の美しい光沢を放つ見た目と、手に持った時のずっしりとした重量感は、確かな所有感に変わることだろう。
2つの想いがつながったコラボレーション
若年層の日本酒離れが拡大する中、ベビースターをおつまみに、もっと多くの人に日本酒を気軽に愉しんでいほしい。そうした想いから生まれたのが、「ベビースターと共に愉しむ 純米吟醸 若エビスタ~」だ。
そんな日本酒に最適化して特別に生み出された錫製酒器は、「もっと多くの人に、錫を知って興味を持ってほしい」という想いを持った錫職人が、同日本酒と出会って生まれたコラボレーションとなる。
香りが愉しめる錫製の酒器とともに、日本酒とベビースターのペアリングでワンランク上の晩酌時間を堪能してみては。
ベビースター×日本酒のペアリングを愉しむための酒器
予約受付:4月6日(土)
素材:錫
直径(mm):最大幅約70・飲み口約50・高さ55
重さ:約150g
価格:14,000円(税別)
数量:65個限定(受注生産)
MAKINAGI PEWTER WORKS:https://makinagi.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000455.000021119.html
(田原昌)
※職人の手作りのため、重量やサイズは個体差がある
※画像はすべてイメージ
※コラボ日本酒や「ベビースターラーメン」付属しない