長野|分散型オーベルジュ「awai 戸隠」で心身を開く体験を。一棟貸の新客室「茅葺の家」にも注目

長野駅から車で40分、豊かな自然と歴史を併せ持つ戸隠に位置する分散型オーベルジュ「awai 戸隠」。4月20日(土)、同施設が新たに農家の古家を再生した一棟貸の客室「茅葺の家」をオープンする。

戸隠神社の参拝や善光寺への訪問など、グループ旅行をする際に長野観光の拠点にしたくなる魅力的な客室だ。

「awai 戸隠」で日常から離れた穏やかな時間を堪能

長野駅から車で40分、標高1200mの山間部に、茅葺屋根の宿坊が立ち並ぶ集落がある。2000年の歴史を持つ、自然信仰の聖地・戸隠だ。

戸隠の自然は国立公園に、そして歴史を感じさせる街並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。九頭龍神を祀る戸隠神社も全国的に有名だ。

その戸隠の魅力を存分に感じられると、昨年注目を集めた宿泊施設がある。それが「awai 戸隠」。昨年4月に開業した分散型オーベルジュだ。

レストランと客室を備えた「旧中社公会堂」

「awai 戸隠」では、人と自然が調和する戸隠の“風土”、歴史建築を生かした“空間”、湧水と旬の食材を用いた”食”の3つを大切にしてる。

昨年は、戸隠神社中社参道に位置する「旧中社公会堂」をレストランとホテル客室に再生。もともとの建築が持つストーリーを丁寧に読み解き、時間とともに刻まれた痕跡を残しつつ、ミニマルで洗練された空間に蘇らせた。

1階はレストラン、2階は2名まで泊まれる客室となっている。宿泊料金は2名利用時で25,000円〜。もちろん、レストランのみの利用もOKだ。

レストランではミシュラン星付き店で腕を磨いたシェフが、戸隠の湧水や信州の食材を用いたフレンチを提供する。入手が難しい長野ワインや日本酒もペアリングとして用意しているので、酒が好きな人はあわせて楽しんでほしい。

新客室「茅葺の家」が誕生

今年の4月からは、新客室「茅葺の家」への宿泊も可能となる。ここは宝光社の集落にある農家の家を再生した客室で、1棟貸のため6名まで宿泊可能だ。宿泊料金は、大人2名利用時で36,000円〜。

戸隠の自然と歴史を感じる空間で、“心身をひらく滞在”を体験してみては。

awai 戸隠
所在地:長野県長野市戸隠 3390
公式サイト:https://awai-togakushi.com

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000119223.html

(IKKI)

※価格は全て税込/1泊2食付きプランの1名あたりの金額