オリバーピープルズとロジャー・フェデラー。初のコラボアイウェアコレクションが登場

テニスの世界的スターのロジャー・フェデラーとアイウェアブランド「Oliver Peoples(オリバーピープルズ)」による初のコラボレーションコレクションが誕生した。全6モデルの本コレクションは、フェデラーの卓越したパフォーマンスに触発されながらも、オリバーピープルズのタイムレスなデザイン性を余すところなく表現した極上のアイウェアラインナップとなっている。

フェデラーの万能なスタイルを体現

本コレクションは、スポーツからライフスタイル、レッドカーペットまで、フェデラーを取り巻く様々なシチュエーションにおいて着用できるデザインであることに加え、パフォーマンスをサポートするための機能性やディテールにも配慮がされている。

安定したフィット感を叶えるために、ノーズパッドとテンプルチップにはラバーグリップを備え、革新的なパフォーマンステクノロジーとそれに引けを取らない驚異的なクオリティの視野を実現するレンズを採用した。

そして注目すべきは、一番重いものでも35gというフレームの軽さである。さまざまな顔型を魅力的に引き立てるだけでなく、あらゆるスタイルに合わせやすい万能なデザインは、どんなシーンにもぴったりだ。

フェデラーのレガシーを象徴するデザイン

すべてのアイテムのフレームの側面には、フェデラーの誕生日である1981年8月8日とフェデラーのウィンブルドン優勝回数にちなんだ数字の“8”を刻印したコラボレーション限定のプラークを配置。カスタムデザインのコアワイヤーには、ヴィンテージのテニスラケットのストリング(ガット)から着想を得たパターンを採用し、テンプルチップに配された八角形のメタル製の“RF”ロゴもまたテニスを想起させる。

すべてのフレームのプラーク、テンプルチップ、レンズにもアイコニックな“RF”ロゴをあしらっている。かける方のためにこだわって生み出されたこれらのディテールは、オリバーピープルズ独自の特徴であり、パフォーマンスアイウェアに高級感をプラスする重要なエレメンツと言える。

さらに、今回のコラボレーションでは、オリバーピープルズ史上初となるシールドスタイルも展開。オリバーピープルズとフェデラーは、無駄のないシンプルな美しさ、かけやすさ、タイムレスな魅力を備えつつも、トレンドの最先端を行くデザインを追求している。

MR. FEDERER 全5色展開 / 59,070円~64,570円(税込)

MR. FEDERER 全5色展開 / 59,070円~64,570円(税込)

R-3 全5色展開 / 59,070円~64,570円(税込)

R-3 全5色展開 / 59,070円~64,570円(税込)

スポーツにも日常使いにも寄り添ったこのコレクションのアイテムは、唯一無二の、まさにパフォーマンスとラグジュアリーが共存するアイウェアといえるだろう。

オリバーピープルズ:https://www.oliverpeoples.com/japan

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000074184.html

(akihiro takeji)