「CONFECT」が「アップサイクルリノ起毛キャンバスサルベージパーカー」を発売!天然素材の裁断くずを活用

「CONFECT(コンフェクト)」は、天然素材をアップサイクルしたファブリック、「UpcycleLino(アップサイクルリノ)起毛キャンバスサルベージパーカー」をリリース。同商品は現在、「CONFECT」各店舗にて販売中だ。

この機会に、スタイリッシュかつサステナブルな同商品をチェックしてほしい。

捨てられてきた裁断くずを活用

「UpcycleLino(アップサイクルリノ)」とは、「CONFECT」の母体となるネキスト社が2021年にローンチしたプロジェクト。天然素材のリネンやコットンを愛用する「CONFECT」、レディースブランドの「nest Robe(ネストローブ)」が、これまで捨てざるを得なかった、生地の端切れ(裁断くず)を、再び綿(わた)に戻し、生地、そして服の一部として活用するという取り組みだ。

捨てられるために生まれた天然繊維は一本も無い。また「アパレル業界全体として問題視する衣料ロスの課題解決へ」、そして「疲弊していく国内の繊維産地にある工場への一助となれば」という様々な想いが重なって、賛同する国内産地の工場が一致団結、2023年現在も製品のアップデートを行いながら継続している。

「裁断くず」は生地全体の約3割

洋服はもともと1枚の生地であり、その生地を基に型をとり、裁断して縫い上げて洋服として完成する。

生地は裁断する過程において「洋服」になる部分と残りの「裁断くず」と呼ばれる部分に分かれる。その「裁断くず」は生地全体の約3割に至り、廃棄されている現状がある。

これは、100着作ると、30着分。さらに、1,000着作ると、300着分に相当する。この捨てられていく素材もまた、元々は生地を成していた、選び抜かれた上質なもの。

「SLOW MADE IN JAPAN」を感じるUpcycleLinoのプロセス

様々な形状の裁断くずを、一定サイズの細かなチップにし、さらに細かく綿の状態に。これが「反毛(はんもう)」というプロセスだ。反毛された綿は、短い繊維であるためそれだけでは糸にはできない。強度を補うために、バージンコットンを混ぜ合わせ、堅牢な反毛糸である、アップサイクル糸にする。

原糸となった状態で、さらに強度を出したり、糸自体に表情を加えたりするために「撚糸」という工程を踏む。これは原糸を撚り合わせるというプロセスで、単一から複数本まで何通りもの組み合わせがある。

短繊維が含まれる反毛糸に強度や均整を加えるため、また素材の表情を引き出し、目指している生地の質感にたどり着くため、撚糸にも拘っているとのこと。

反毛糸は、生地の緯(よこ)糸として使用する。反毛糸は、通常の糸よりも不揃いな繊維が混じり合っているため、糸表面の凹凸がある。したがって製織*にあたっても、通常のスピードよりもゆっくりと、機織り機を稼働させている。

「UpcycleLino起毛キャンバスサルベージパーカー」登場

シーズンを重ねるごとに新しいファブリックを提案している「UpcycleLino」。今季「CONFECT」から登場する「UpcycleLino起毛キャンバスサルベージパーカー」は、中厚手となる25番手キャンバスの起毛素材のアイテムだ。

製織後の起毛加工は、国内のフランネル加工の産地・新潟のメーカーにて仕上げた生地を使用。この生地で仕立てたのちに製品染めを行っている。

同商品は、ダークピンク、ミディアムブルー、ブラックの3色展開だ。

天然素材をアップサイクルしたファブリックにより生まれた同アイテムを手に取ってみてはどうだろう。

UpcycleLino起毛キャンバスサルベージパーカー
価格:28,600円
UpcycleLino特設ページ:https://nestrobe.com/collection/mens/upcyclelino_salvageparka/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000217.000070950.html

(角谷良平)

* 経緯糸を織り合わせること