祖父と孫のコラボ、糖衣華氏・泉谷しげる氏二人展「VS」開催!原宿「tHE GALLERY HARAJUKU」にて

編集者、クリエイティブデイレクター、フォトグラファー、DJの米原康正氏がキュレーションするギャラリー「tHE GALLERY HARAJUKU」にて、9月2日(土)~18日(月)の期間、糖衣華氏と泉谷しげる氏による二人展「VS」が開催される。

米原氏が気になっていたアーティスト、糖衣華氏の祖父が泉谷しげる氏だったことから開催に至ったという同展。一体どのようなものになるだろうか。

糖衣華氏と泉谷しげる氏の二人展「VS」開催

造形作家の糖衣華氏は、シンガーソングライター兼俳優の泉谷しげる氏の孫だ。米原氏は1年半ほど前に糖衣氏と出会い、あるグループ展に参加を依頼したという。糖衣氏の作る制作物はもちろん、その思考もかなり面白いと思った米原氏は、その後ビデオインタビューを実行した。

糖衣氏の部屋でのインタビューの最中、米原氏はその自宅のつくりにこだわりを感じ、一緒に住んでいるというじじ(おじいちゃん)に興味を持った。そこで糖衣氏の祖父が泉谷氏だということがわかり、祖父と孫の展覧会実行に至ったそうだ。米原氏いわく「誰よりもまず僕が一番みたい二人展」だという。

なお、同展のプロデュースは久々野智小哲津(くくのち こてつ)氏、ファウンダーは川尻征司氏が務める。

糖衣華氏プロフィール

糖衣華氏は特殊メイクを学び、2020年のミスiDを経て、2022年1月に初個展を開催。現在は「BOOTH」などで作品を販売しつつ、特殊メイクや着ぐるみ、粘土造形、イラストおよびMV監督など、東京を中心に幅広く活動する。

泉谷しげる氏プロフィール

泉谷しげる氏は1948年、青森県生まれ。1971年にフォーク歌手としてデビューし、1979年にはテレビ大賞および芸術祭優秀賞を受賞。俳優としても活躍する。90年代以降は被災地の復興や地域活性化などを目的としたゲリラライブやロックフェスの開催に取り組む。

斬新なギャラリー「tHE GALLERY HARAJUKU」

“WEGO放課後アート部”やラフォーレ原宿の“愛と狂気のマーケット”などで、新しいアーティストの発掘や育成をライフワークとして行っている米原氏が、「新しい才能と、アートにこれから触れる人が出会う場に……」というコンセプトのもと作ったのが「tHE GALLERY HARAJUKU」だ。個性的な古着屋やこぢんまりとして味のある料理屋など、歩くだけで楽しくなる“とんちゃん通り”の真ん中に位置する。

祖父と孫のコラボレーションという、ありそうでなかなかない作品展を見に行ってみよう。

糖衣華・泉谷しげる二人展「VS」
会期:9月2日(土)~18日(月)
会場:tHE GALLERY HARAJUKU
所在地:東京都渋谷区神宮前3丁目20-21 ベルウッド原宿1階-C
休廊:月・火 ※18日(月・祝)は開廊
時間:11:00~19:00

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000615.000011472.html

(Mayu)