アメリカンカルチャーをベースとしたこだわりのある暮らしを追求するライフスタイルマガジン『Lightning(ライトニング)』。
8月30日(水)発売の同誌10月号の特集は「ゆるイイ古着。」。大人に似合うトレンドの古着スタイルをチェックしてみては。
“ゆるイイ古着”と「JELADO」最新コレクションの2本立て
同誌10月号は、巻頭特集が“ゆるイイ古着”、第2特集が「JELADO(ジェラード)」2023年秋冬コレクションという2本立て。
ヴィンテージをテーマに特集することは多々あった同誌だが、古着というテーマは久しぶり。エイジングした個性溢れる古着の魅力を存分に楽しむことができる。
第2特集では、人気ブランド「JELADO」の今季の最新コレクションを一挙大公開する。
“ゆるくてカッコイイ”がテーマ
今月の巻頭特集タイトルは「ゆるイイ古着。」だ。“ゆるくてカッコイイ”をテーマに、古着本来の魅力をジャンルに関係なく網羅している。
いわゆるヴィンテージといわれるものは、基本的には製造年代が旧ければ旧い方が残存数も少なく希少性は高くなるが、現在まで何十年と時を経てエイジングした風合いには他に代えがたい魅力があり、本来の“古着好き”な人達は、そこに価値を見出していた。
新品にはない柔らかくなった質感や褪色した風合い、ダメージやリペアなどに、一点モノとしての価値とそのゆる~い佇まいに魅力を感じていたわけだ。
ボロボロに破れていたり褪色しているものには、未使用品であるデッドストックとは異なる価値が生まれ、プレミア化している。
個体のヒストリーやストーリーを感じるエイジングが、古着好きの間だけでなく、ファッションとして注目されているのである。
そこで今回の巻頭特集では、本来の魅力を味わえる風合い豊かな古着をジャンルに関係なくフィーチャーしている。
ボロいけどカッコイイ、着込まれたゆるい雰囲気がカッコイイ……。製造年代が旧いものも新しいものも関係なく、古着としてカッコイイと思えるものをたくさん詰め込んだ同特集を通し、その魅力を存分に感じてみてはどうだろう。
「JELADO」2023年秋冬コレクションカタログ公開
また、人気ブランド「JELADO」の2023年秋冬コレクションのカタログを公開。今季の世界観をモデルカットを使いながら表現しつつ、全ての新作を紹介している。
ファンのみならず、ファッション好きは必見の内容だ。
“ゆるイイ古着”に「JELADO」最新コレクションと、満足できる内容の『Lightning』10月号を手に入れてみては。
Lightning Vol.354
タイトル:「ゆるイイ古着。」
定価:¥1,320(税込)
公式サイト:https://club-lightning.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000074237.html
(角谷良平)