東京・池袋の和食レストラン「茶寮リビエラの庭」で、洋画家・安西大さんの作品と日本料理を堪能

東京の西池袋にある「リビエラ東京」の和食レストラン「茶寮リビエラの庭」では、現在、日本料理と共にアートを楽しむ“アートのあるレストラン”プロジェクトを実施中だ。

同店はこれまでに、日本画家の村上里沙さん、中島千波さんらの作品を展示。6月からは、洋画家・安西大(あんざいひろし)さんの作品を展示する。

「茶寮リビエラの庭」の“アートのあるレストラン”プロジェクト

「茶寮リビエラの庭」は、料亭「白雲閣」の流れを汲む「リビエラ東京」の和食レストラン。

料亭時代からの伝統を受け継いだ“レトロモダンな和”をコンセプトに、都会の喧騒を忘れる緑豊かな庭と木造3階建ての歴史ある空間で、料理長厳選の旬食材を季節感あふれる和食に仕立てて提供している。

同店では、昨今、コロナ禍による行動制限を受け、人々が“季節感”を感じたり、楽しめなくなったりしていることを苦慮。“アートのあるレストラン”プロジェクトの企画に至った。

“アートのあるレストラン”プロジェクトでは、「旬を大切にする日本料理と同じように、アートを通じて季節の移り変わりを楽しんでほしい」という想いのもと、2か月ごとにアートを変え店内に展示する。

村上里沙さんの作品

過去の展示作品/村上里沙さんの作品

中島千波さんの作品

過去の展示作品/中島千波さんの作品

洋画家・安西大さんの洋画を堪能

6月は、洋画家・安西大さんの作品を展示。展示作品はもちろん、購入も可能だ。

牡丹

牡丹

安西さんは日動火災賞や河北倫明賞など数々の受賞歴を誇る人物で、現在も多くの個展を開催し成功を収めている。

花菖蒲-月光-

花菖蒲-月光-

安西さんの作品は、金や銀をあしらった背景に細密な描写を重ねているのが特徴。装飾的で凛とした佇まいは、油絵でありながらどこか日本画を思わせる。独特の世界観で、主に花を中心に描くが、作品によっては女性や果物をモチーフにすることも。

「茶寮リビエラの庭」が創る上質な日本料理と共に、貴重なアートを楽しんでみては。

茶寮リビエラの庭
所在地:東京都豊島区西池袋5-9-5 リビエラ東京内(立教大学前)
営業時間:
ランチ 11時30分~15時(L.O.14時)
カフェ 14時~18時
ディナー 17時~21時(L.O.20時)
定休日:火・水曜日
公式サイト:https://www.riviera.co.jp/restaurant/tokyo/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000190.000049154.html

(IKKI)