日本ギフト大賞で受賞!夜が楽しみになる「ふじ馬刺しと焼酎の晩酌セット【松】」

「ギフトを通して日本人の心に宿る温かさを形にし、もらう側、贈る側の喜びを高め、日本中の文化と産業を豊かにしたい」という想いから2015年から設立された「日本ギフト大賞」。

今回の記事では、同賞で「熊本県賞」に輝いた、大人男性にこそ味わってほしい「ふじ馬刺しと焼酎の晩酌セット【松】」(税込11,000円)について紹介したい。

「ふじ馬刺しと焼酎の晩酌セット【松】」で素敵な夜を

「ふじ馬刺しと焼酎の晩酌セット【松】」は、熊本県で品質にこだわり美味しい“馬肉”を生産するフジチク社が生み出した商品。馬刺し大トロ100g、中トロ100g、上赤身100gの合計300gと、馬刺し用のタレと生姜、それに本格米焼酎「馬花誉-うまかよ-」(720ml)がセットになった商品だ。*

4〜6人前ほどの分量だが、馬刺しは冷蔵庫で30日間保存することができるため、食べたい分だけ解凍して1人で味わうのもOK。

新鮮さにこだわった「ふじ馬刺し」

同社では馬にとって最良な環境の自社牧場で約1年間肥育を行い、1日で屠畜、高水準の衛生管理を持つ自社工場で加工・冷凍を行う。そのスムーズな作業により、鮮度の高い馬刺しを人々へ届けることが可能に。

新鮮な馬肉の赤身は味が濃く、きめ細かなサシが入り、脂も甘味がある。これがいわゆる「ふじ馬刺し」の特徴だ。

馬肉はさまざまな種類の肉の中でもカロリーや脂質が低く、鉄分やグリコーゲン、カルシウムが豊富。鉄分は貧血予防効果、グリコーゲンは疲労回復効果が期待でき、女性からも喜ばれる食材となっている。

オリジナル焼酎「馬花誉-うまかよ-」と相性抜群

「ふじ馬刺しと焼酎の晩酌セット【松】」では、そこにさらに馬刺しにマッチする同社が特注したオリジナルの焼酎「馬花誉-うまかよ-」を合わせる。焼酎を醸造するのは、同じく熊本県に拠点を構える常楽酒造。

「馬花誉-うまかよ-」は焼酎に馴染みがない人でも比較的飲みやすいとされる米焼酎で、飲み方は水割りかロックがおすすめ。鮮度を保つために冷凍されている馬刺しを解凍後、スライスして付属のたれと生姜をつけて肴にすれば、ぐいぐい酒が進む。

暑い季節こそ、美味い馬肉を食べて精をつけたい。

ふじ馬刺しと焼酎の晩酌セット【松】商品ページ:https://www.fujichiku-shop.jp/shopdetail/000000000130/ct17/page1/recommend/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000113612.html

(IKKI)

* ※通常は100gパックだが、50g~150前後パックで送る場合もある