コールマンの人気焚火台専用の風防「KOMOREび」100台限定販売。四季を表現したイラストが炎で浮かび上がる

Coleman(コールマン)の人気焚き火台「ファイアーディスク」にジャストフィットする風防アイテム「KOMOREび」が登場。3月31日(金)より、ECサイトにて100台限定の先行予約販売を開始した。

いつもの焚き火シーンをより快適に、ロマンチックにしてくれそうな同製品に注目だ。

林業会社と機械メーカーの異色のコラボ

同製品は、長野県にある2つの企業、松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場を手掛ける柳沢林業と、老舗・機械設備メーカーであるツカダファイネスのFicxMoC(フィックモック)事業部による異業種コラボによって生まれた。

両社は、自分だけの焚き火体験を求める人に、商品として完成度の高い「ファイアーディスク」を活かして、より快適な焚き火ができるアイテムを届けることを目指し、半年間の試作・企画検討期間を経て、ついに商品化に漕ぎつけた。

なお、デザイン・企画は柳沢林業が、設計・製造はツカダファイネスのFicxMoC事業部が担っている。

安定性・携行性・五徳機能などが特徴

同製品は、「ファイアーディスク」の円形美を損なわずに「いかに風防機能を追加するか」という検討を重ね、多角形に行き着いた。

「ファイアーディスク」にぴったりはまるよう設計されており、置くだけで簡単に設置できる。鉄製のため、丈夫で安定性に優れているのもポイントだ。

また、網を置く五徳としても優秀。火床からの距離でより自由に快適に薪の投入が可能となる。

さらに、ヒンジを付けて折り畳み式としたことで、文庫本サイズに収納でき、持ち運びやすくなっている。

自然の循環を感じさせるデザインを高度な技術で実現

同製品には、信州の四季を彩る多様な樹木と木こりたちのイラストをデザイン。焚き火の炎でイラストが浮かび上がるように見える。

イラストは、ファイバーレーザー加工機を用い、通常の加工では表現できない精密な表現を実現。熟練オペレーターが加工設定を試行錯誤し、デザイナーの想いをそのまま再現した。

信州松本のシンボルツリー「赤松」と剪定・手入れのためツリークライミングする木こりを描いたものや、秋の味覚「クリ」の木立を抜けていく馬と人など、山仕事をする人と森林との関わりを表現したものもある。

このほか、長野県の“県木”で、特徴ある樹皮と枝ぶりが魅力の「白樺」、ドングリを落とし、火力・火持ちが良い薪としても活躍する生命力の象徴「コナラ」といった樹木のイラストもデザインされている。

推奨メンテナンス方法をチェック!

同製品は、鉄製のため、丸洗いは推奨していない。メンテナンスには金属製などの硬いタワシを使用せず、柔らかいスポンジやウエスを使って灰や煤をはらうと良いようだ。

また、同製品には、黒皮という被膜が付いているが、基本的には鉄製のため赤錆が発生する。錆予防として、濡れた場合はしっかり水分を拭き取り、多湿な場所を避けて保管しよう。油紙や新聞紙などで包んで保管すると錆の発生を抑制する効果があるようだ。

錆が発生した場合は、放置すると赤錆が成長するので、ペーパーヤスリや粗目のスポンジなどで擦り落とそう。擦り落とした部分は黒皮が剥がれて地が出るとのこと。なお、バーナーで炙ると薄い皮膜を形成するので防錆効果があるようだ。

両社は、異色のコラボレーションとして、アウトドアシーンから地域を盛り上げること、信州の豊かな自然の魅力や循環、外遊びの楽しみを発信することを目指すという。

おしゃれな風防アイテムで、自分だけの焚き火体験を演出してみては。

「KOMOREび」
標準価格:1台19,780円(税・送料込)
予約販売開始:販売中
販売数量:限定100台
発送予定:4月下旬~
FicxMoC ECサイト:https://ficxmoc.base.ec/items/72123977

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000077857.html

(Higuchi)

※価格は、送料などの変動により異なる場合がある
※予告なしでキャンペーン内容を変更する場合がある