布袋寅泰さんのギタリスト人生を投影したモルトウイスキー「BEAT EMOTION」に酔いしれたい!

日本が世界に誇る“クレイジーギター”、布袋寅泰さんのギタリスト人生を投影したモルトウイスキー「BEAT EMOTION(ビートエモーション)」が誕生した。

先行販売された2種・計24本は、スピリッツ&リキュールのウェブストア「BAR TIMES SELECT」にて瞬く間に完売したものの、4月26日(水)にネクストチャンスがやってくる。

「BEAT EMOTION」の響きだけで心地よく酔えそうな気分に

伝説のロックバンド・BOØWY、吉川晃司さんと走り抜けたCOMPLEX、ソロ活動、そして世界へ。ギターとともに40年もの旅を続けてきた布袋さんは、まさに“円熟”という域に達しながらもそのキャリアを止めることなく、日本と英国を往復しながら精力的に活動を続けている。

そんな布袋さんと滋賀県びわ湖北部を拠点とする「長濱蒸溜所」が水面下で製作していた、2種の本格オリジナルウイスキーがついに登場した。

両ウイスキーに共通するタイトルは、「BEAT EMOTION」。往年のファンなら、その言葉の響きだけで心地よく酔えそうな気分になるだろう。

BEAT EMOTION TRIANGLE

希少なミズナラ樽で熟成した長濱原酒と、布袋さんの現在の活動拠点でもある英国・スコットランド産原酒をキーモルトとし、そこへモルト原酒を絶妙にブレンド。自身のルーツである群馬県の銘水をふんだんに使用することで、「英国×群馬×長濱」という奇跡のトライアングルが実現した。

BEAT EMOTION GRACE

長濱蒸溜所独自の赤ワイン樽熟成原酒を中心に幾度もブレンドを重ね、希代のギタリストが垣間見せる、包容力や優美さを繊細に表現。深みのある紅色と華やかな香り、甘美な味わいに酔いしれたい。

最後に、ウイスキー造りという新たな挑戦を成し遂げた布袋さんのコメントを紹介しよう。

「人生をオリジナルウイスキーでゼロから表現するという挑戦は、試行錯誤の末、究極の2本にたどり着きました。きっと皆さんのBEATとEMOTIONを、魔法のように心地よく揺らすことでしょう。人生に乾杯!」

BEAT EMOTION
発売日:4月26日(水)
価格:いずれも11,000円(税込)
「BAR TIMES SELECT」特設ページ:https://bar-times-select.com/blogs/column/beat-emotion

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000200.000004291.html

(zlatan)