ザ・リッツ・カールトン京都は、節分当日の2月3日(金)に、ホテル開業以来初めての恵方巻を館内「鮨 水暉」にて20本限定で販売する。予約は現在受付中~1月30日(月)となる。
旬の素材が贅沢に使用された逸品を、味わってみてほしい。
「鮨 水暉」の職人が丁寧に作り上げた京都らしい恵方巻
ザ・リッツ・カールトン京都の館内にある「鮨 水暉」では、普段より旬の素材をふんだんに使用した京都ならではの江戸前鮨を提供している。そんな「鮨 水暉」が今回初めて手掛ける特別な恵方巻の具材に使用されているのは、「福が末広がりに広がるように」と願いを込めた八品。
天然の車海老、柚子が香る自家製の玉子焼き、数の子、焼き穴子、かんぴょう、おぼろ、椎茸、胡瓜と定番の具材ながらも、すべてに職人の目利きと技が活きているところがポイントだ。
シャリには宮城県産の「天日干しのひとめぼれ」を使用
恵方巻のシャリに使用されているのは「有機米の達人」と呼ばれる石井稔氏が選んだ、希少性の高い宮城県産の米である「天日干しのひとめぼれ」。噛めば噛むほど旨みが広がる芳醇な味わいの米が、厳選された八品の具材と絶妙にマッチする。
雅やかなコース料理が楽しめる「鮨 水暉」
恵方巻を持ち帰り限定で販売している「鮨 水暉」では、江戸前の技術を駆使した鮨コースが楽しめる。石川県の伝統工芸である輪島塗が全面にほどされたカウンターで、極上の鮨を堪能しよう。
鴨川のほとりにあるザ・リッツ・カールトン京都
今回特別な恵方巻を提供するザ・リッツ・カールトン京都は、東山三十六峰を一望できる鴨川のほとりという最高のロケーションに位置している。祇園や先斗町、河原町といった繁華街からもほど近い場所にあるため、観光だけでなくビジネスにもおすすめのホテルだ。
ホテルの外観はザ・リッツ・カールトンらしい欧米様式と日本の伝統的な雰囲気が混じり合い、京都の歴史ある町並みにも違和感なく調和している。国内外でも人気の高い京都の伝統・文化がさり気なく散りばめられたラグジュアリーな空間で経験できるのは、ここにしかないものばかり。
客室の平均面積は50平米と京都市内最高水準のため、ゆったりとくつろげるようになっている。レストランやバーだけでなく、宴会場やスパも楽しめるため、非日常を味わうのにうってつけだ。
ザ・リッツ・カールトンで恵方巻が発売されるのは開業以来初めてのため、その特別な味わいに期待が高まる。20本の数量限定で販売されるため、購入したい場合は早めの予約をおすすめする。
ザ・リッツ・カールトン京都「鮨 水暉」謹製恵方巻
販売場所:ザ・リッツ・カールトン京都内「鮨 水暉」
所在地:京都府京都市中京区鉾田町543鴨川二条大橋畔
予約期間:予約受付中~1月30日(月)
お渡し日時:2月3日(金) 11:30~18:30
お渡し場所:ザ・リッツ・カールトン京都 地下1階「水暉」
予約方法:以下予約サイトおよび電話
予約サイト:https://www.tablecheck.com/ja/shops/ritzcarlton-kyoto-mizuki/reserve
※電話番号は公式サイトにて確認を
(kyoko.)
※20本限定、売り切れ次第終了