若冲・北斎・広重・国芳の作品10点が購入できる特別販売会を東京・北青山のB&B Italia Tokyoにて開催

東京・北青山にあるイタリアモダン家具のショールーム「B&B Italia Tokyo(ビー・アンド・ビー イタリア トウキョウ)」では、1月19日(木)~24日(火)の期間、特別販売会「買える、江戸美術」を開催する。

同展では、伊藤若冲の掛軸5点、葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳、喜多川歌麿の浮世絵10点の販売、この機会に貴重な江戸美術を入手してみては。

葛飾北斎 百人一首 うばが絵解

葛飾北斎 百人一首 うばが絵解

庶民の「今」を反映している浮世絵

浮世絵の題材は極めて多種に及ぶが、美人画、役者絵、名所絵など、当時の庶民の「今」を反映している。浮世とは彼岸ならぬ、現世だ。

題材は過去でも未来でもない「今」であり、幕府から悪所とされた遊里や芝居町などで繰り広げられた庶民の流行が中心だった。浮世絵は、現在では当時の人々の生活や生業、文化などを伝える歴史資料としても活用されている。

それまで、芸術文化を担っていたのは特権階級・支配階級だったが、江戸時代は日本の歴史上初めて、町人が文化の担い手となった。これは正にアートのイノベーションと呼べるものだった。

喜多川歌麿 名所風景 美人十二相

喜多川歌麿 名所風景 美人十二相

海外でも評価の高い日本アート・浮世絵

日本人にとっては、日本アートは和室との相性がいいという印象が強いが、海外に行くとその日本アートが欧米諸国の住空間に少なくない影響を及ぼしていることに気付く。

浮世絵はヨーロッパに渡り、フランスの印象派の成立に寄与し、海外アーティストにも大きな影響を与えている。

鬼澤孝史氏監修の額装での展示販売

同展で販売する浮世絵は全て、日本美術のあるモダンライフスタイルを提案するCREATIVE DESIGN OFFICEの鬼澤孝史氏監修による額装での展示販売となる。

海外でも人気のある美しい極彩色の浮世絵に合わせた額で、インテリアとしてすぐに部屋に飾ることができる。

伊藤若冲の5点の掛け軸も登場

また、さらに希少価値の高い伊藤若冲による肉筆の水墨画は、日本から海外に流出することなく国内の一部の美術愛好家内で売買され、300年もの間受け継がれてきた。

今回、老舗古美術店オーナーに特別に協力してもらい、5点の掛け軸が揃った。人気の高い「動物」を中心に展示・販売する。

由緒ある江戸美術を家具選びと同様の感覚・価格帯で購入できる「買える、江戸美術」へ参加してみてはどうだろう。

「買える、江戸美術」
期間:1月19日(木)~24日(火)11:00~18:00
場所:B&B Italia Tokyo 1F
所在地:東京都港区北青山2-5-8 青山OM-SQUARE 1、3F
B&B Italia Tokyo公式サイト:https://bebitalia.co.jp/

(角谷良平)