<予約購入受付中>鳥獣戯画のウサギをあしらった本格レザーアイテムが揃う「卯年コレクション」に注目

日本のレザー製品の魅力を伝えるブランド「創悦」から、京都 高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物「国宝・鳥獣戯画」に描かれたウサギを配した「卯年コレクション」が登場した。

創悦オンラインにて1月1日(日)に発売した同コレクションは、現在予約購入を受付中。限定数量に達し次第、締め切りとなる。

「創悦」は「genten」で知られるクイーポ社が展開するオリジナルブランドだ。確かな品質を誇る同社が手がける新アイテムを紹介する。

縁起物の革製絵馬「卯年コレクション」

「創悦」は、ファッションと環境の共生を目指すレザーブランドだ。

手に馴染みやすく耐久性に優れた素材として、植物性タンニンでなめした牛革を主に使用し、コレクションを製作。ブランドのテーマに、環境・文化・レザーのコラボレーションを掲げ、バッグや帽子、小物を中心に展開する。

そんな「創悦」から今回登場した「卯年コレクション」。弓矢で的を射抜くウサギを刻印した革製絵馬は、ウサギが射抜こうとするチャームも革製だ。マジックペン・電熱ペンでイラストや文字を刻み込み、新春の願いとともに楽しみたい。

ウサギのほかにも日本伝統の縁起のよい、「的」「桜」「富士山」「達磨」の全4種類のモチーフをラインナップする。革製絵馬の価格は、大が2,860円、小が2,200円だ。

「国宝・鳥獣戯画」のウサギを用いたアイテム

革製絵馬のほか、「国宝・鳥獣戯画」のウサギのオリジナル図案をプリントしたレザーバッグ・小物も展開する。

植物性タンニンでなめした牛革に、高精細なインクジェットプリントで躍動するウサギたち描き、蝋を浸み込ませることでアンティークの風合いに仕上げた。使い込むほどに艶と色味を増し風格が上がる点も魅力の一つだろう。

トートバッグやBookカバー、しおりにコースターも展開

同コレクションの、その他のアイテムを紹介しよう。

トートバッグはユニセックス仕様のシャープでシンプルなデザインが特徴で、経年変化も楽しめる。価格は、大が49,500円、小が31,900円となる。

トートバッグ以外にも「Bookカバー」「しおり」「コースター」を販売している。

価格は、Bookカバーが9,130円、しおりが1,980円、コースターが1,980円だ。

逃げ足が速く「兎」が「免」に似ていることから、災難や悪運を避けるといわれているウサギは、多産なことから子孫繁栄・安産のご利益があるとされる。卯年を祝福する「創悦」の「卯年コレクション」を楽しみつつ、新年の幸せを祈願してはいかがだろう。

なお「創悦」に興味がある人は、1月11日(水)~1月19日(木)の期間、「阪急うめだ本店」1階のコトコトステージ11にてポップアップショップが開催されるので、足を運んでみてほしい。

創悦・卯年コレクション
公式オンラインショップ:www.souetsu.com

創悦・#MAYOKE~JAPAN LEATHER×魔除け~
会期:1月11日(水)~19日(木)
会場:阪急うめだ本店 1階 コトコトステージ11
所在地:大阪府大阪市北区角田町8番7号

(高野晃彰)

※価格は全て税込