濃厚なクレマがたっぷり!本格的なエスプレッソが簡単に淹れられるモカポット「Cremiu(クレミウ)」

電気式のマシンを使わず、濃厚なエスプレッソを楽しめる。

応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」 で好評を得た直火式のエスプレッソ・メーカー、モカポット「Cremiu(クレミウ)」から新モデルが登場。現在クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて先行販売を実施している。

濃いコーヒーを抽出できる「モカポット」

そもそも「モカポット」とは何なのか。

モカポットとは、イタリアで生まれた濃いめのコーヒーを抽出する器具のこと。「マキネッタ」など、他にもいくつかの呼び名がある。

モカポットで抽出すると、通常はクレマ(泡)がほとんど出ない。泡を生むほど高い圧力を出せないからだ。

エスプレッソには高い圧力が必要

クレマのあるコーヒーといえば、言わずもがなエスプレッソが有名だろう。

通常、エスプレッソを淹れるには高い圧力をかけて一気にコーヒーを抽出する必要がある。比例して溶け出す成分もドリップ式より多くなり、味わいも変わる。一般的には、「クレマ」「ボディ」「ハート」の3層が綺麗に分かれているエスプレッソほど完璧に近いとされている。

高い圧力を出せるエスプレッソマシンには電気式のものが多く、家庭用のものですら数万~十数万円ほどまで値が張る。

モカポットなのにエスプレッソが楽しめる「Cremiu」

今回、紹介する「Cremiu」は直火式モカポットの手軽さをそのままに、クレマたっぷりの濃厚なエスプレッソを抽出できる器具だ。コンパクトさ、手入れのしやすさ、手頃な価格など、モカポットならではのメリットを数多く備えている。

2月に登場した第一弾に続き、新たに誕生した「Cremiu」は、「本格的なエスプレッソがコンパクトなモカポットで楽しめる」という前モデルからのコンセプトはそのままにデザインを一新。さらに濃厚なエスプレッソが抽出できるようになった。

新モデルの本体は、イタリアの某有名モカポットメーカーと同じ工場で生産。まるみを帯びたポット上部の蓋には窓がついて、ポップなルックスに仕上がっている。

上質なステンレス鋼を使用しているため、錆つかず清潔に使用できる点も嬉しい。

また、オプションとして、豆の投入をサポートする専用リングと、抽出時の跳ねを防ぐスプラッシュガードが選べる。

家庭ではもちろん、アウトドアでも使えるモカポット「Cremiu」。コーヒー好きから注目を集めるところとなりそうだ。

CAMPFIREプロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/568653

(IKKI)