“史上最高のパン切り包丁”を謳う「曜(YO-U)・パン切り包丁」がさらなる進化を遂げ、11月1日(火)よりヤクセル公式オンラインストアにて先行販売をスタートした。
高級食パンや自家製パン、フルーツサンドの萌え断などを楽しんできた、パンを愛してやまない人は必見だ。
切れ味はそのままに、使いやすいサイズ感や軽さを実現
創業90周年を誇るヤクセルは、「刃物のまち」といわれる岐阜県関市で日本の伝統文化を守り続けている刃物メーカー。2019年にリリースした初代「曜・パン切り包丁」は、本刃つけを施すことで史上最高の切れ味を実現し、多くのパン好きの心を捉えた。その一方、サイズが大きく取り出しが大変という意見もあったという。
そうしたユーザーの声に応えるため、約2年の歳月をかけて改良されたのが、2代目となる今回の「曜・パン切り包丁」。今回は刃の微妙な形状から薄さ、焼き入れ方法などすべての工程を見直すとともに、多くのテストを繰り返したとのこと。そして、切れ味を落とすことなく、家庭で使いやすいサイズ感や軽さを実現している。
パンに吸い込まれるような驚きの切れ味
ブレード部は、ゆるやかに波うつ「うねり刃(登録意匠)」が特長で、パンに吸い込まれるような驚きの切れ味を実現。パンの表面を荒らすことも、やわらかいパンをつぶすこともなく、スムーズに切れる。また、一般的なギザギザの刃のパン切り包丁とは異なり、ハード系のパンを切ってもパン屑がほとんど出ないという美点も備える。
芯材には、最高峰のステンレス刃物鋼「VG10」を採用。刃渡りは20cmで、包丁立てへの収納についても考慮された扱いやすいサイズを実現している。しかも、一般的な包丁と同じ直刃なので、シャープナーや砥石を使って手入れをすることも可能だ。
握りやすさと安定感を備えた10角ハンドル
ハンドル部は、手のサイズにかかわらず握りやすく、置いたときの安定感もある10角ハンドルを採用。素材として使われている積層強化木は、水に強く、汚れにくく、手入れもしやすく、経年劣化も少ないという優れモノだ。
なお、毎日の生活が“光り輝く”ようにという想いが込められた曜シリーズは、パン切り包丁のほか、三徳包丁やペティナイフなどもラインナップしている。興味がある人はそちらもチェックしてみよう。
進化した「曜・パン切り包丁」があれば、パンの美味しさを最大限に味わえることだろう。
曜・パン切り包丁
価格:11,000円(税込)
特設ページ:https://yaxell-store.com/pages/you
公式オンラインストア:https://yaxell-store.com/
(zlatan)