<日にち限定>鎌倉もののふ隊と巡る切通しツアー付き「HOTEL AO KAMAKURA」宿泊プランで古都の歴史を体感

神奈川県鎌倉市腰越の「HOTEL AO KAMAKURA」は、10月24日(月)・11月7日(月)・11月21日(月)限定の【鎌倉散策】“切通しツアー”付宿泊プランを販売中だ。切通しツアーは「鎌倉もものふ隊」の協力のもと、開催される。

古都・鎌倉の歴史に一歩踏み込み、ガイドブックに載らない、知られざる鎌倉を楽しもう。

鎌倉の知られざる歴史に触れる“切通しツアー”

鎌倉市腰越の海沿いに佇む「HOTEL AO KAMAKURA」。海と空の青の移ろいを眺めながら寛げると評判のスモールホテルだ。

鎌倉は源頼朝が鎌倉幕府を開いた場所。同ホテルは、歴史あふれる古都・鎌倉で、ガイドブックに載らないような、知られざる歴史に触れてほしいとの願いから、同プランの販売を開始した。

“切通し”とは、三方を山に囲まれた鎌倉において、出入り口として山の稜線を切り開いて作った人工的な道のこと。単なる通路ではなく、全体が城郭である鎌倉では、戦略上重要な機能を果たした。

今も鎌倉には代表的な切通しが7カ所あり「鎌倉七口(七切通)」と呼ばれる。“切通しツアー”は、鎌倉の歴史に精通した歴史活動グループ「鎌倉もものふ隊」が甲冑(かっちゅう)姿で案内してくれる。

3日間限定の歴史探訪ハイキングツアー

ツアー開催日は、10月24日(月)・11月7日(月)・11月21日(月)の3日限定。「HOTEL AO KAMAKURA」を出発し、古都・鎌倉の歴史に触れつつ歩く、約3時間のハイキングツアーでは、知られざる鎌倉に出会えることだろう。

プラン料金は、スタンダードルーム利用で、1名18,850円~(1室2名利用・朝食付き)。その他の客室利用のプランもある。

ツアー開催日当日・前日宿泊のスケジュール

同プランは、切通しツアーに参加する当日あるいは、その前日の宿泊となる。

ツアー開催日当日宿泊の場合、12時45分に集合し、13時にツアーに出発。16時にホテルに到着し、その後チェックインとなる。

チェックイン後は、館内レストラン「鎌倉 松原庵 青」でのディナーなど、館内でゆっくり過ごすのがおすすめだ。

ツアー開催日前日宿泊の場合、まずは11時にチェックアウトを済ませる。チェックアウト後は、ホテル周辺の散策や「鎌倉 松原庵 青」でのランチなど、集合時間まで自由行動。

その後、12時45分に集合、13時にツアー出発、16時にホテル到着後解散となる。チェックイン前・チェックイン後ともに、荷物はフロントで預かってもらえる。

同ツアーは、山道を歩くため、長袖・長ズボン・スニーカーなど、動きやすい服装での参加がおすすめ。水・お茶などは各自で用意しよう。

歴史ある寺社・本物志向のお店が点在し、相模湾の陽光が燦燦と輝く海の街・鎌倉は大人たちにとって憧れの街だ。そして、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の人気により、幅広い人たちが鎌倉の歴史に注目するようになった。

同プランは、鎌倉をより身近なものにしてくれるだろう。

HOTEL AO KAMAKURA 【鎌倉散策】“切通しツアー”付宿泊プラン
所在地:神奈川県鎌倉市腰越3-1-7
開催日:10月24日(月)・11月7日(月)・11月21日(月)
公式Webサイト:https://hotelao.jp

(高野晃彰)

※“切通しツアー”は、雨天中止。また、天候により開催が急きょ中止になる場合がある