宙に浮いているかのようなフライングトゥールビヨンを採用した「センター・トゥールビヨン腕時計」

四つの香箱で驚異の120時間駆動、ロングパワーリザーブを実現!

時計愛好家必見の「センター・トゥールビヨン腕時計」が登場した。10月17日(月)までの期間、応援購入サービス「Makuake」にて先行販売中だ。

複雑機構を味わい尽くすセンター・トゥールビヨン腕時計

同モデルはトゥールビヨンを文字盤の中心に据えたセンター・トゥールビヨン。中心にトゥールビヨンを配置することで、自然と視線が集まるようデザインされている。

センター・トゥールビヨンは、トゥールビヨンをほかの位置に設置したモデルと比べると、対称性と美観に優れているのが特徴だ。今作も、まさにトゥールビヨン愛好家のためのモデルと言っても過言ではないだろう。

トゥールビヨン自体も表にフレームがなく、まるで宙に浮いているかのようなフライングトゥールビヨンを採用。

さらに文字盤と裏蓋をスケルトンデザインにしているため、歯車の様子や各構造のつながりを鑑賞でき、機械式腕時計の良さを十分楽しめる。

 シルバーモデル

シルバーモデル

ブラックモデル

ブラックモデル

文字盤のカラーは、ブラックとシルバーの2種類。日頃のスタイルや好みにマッチするモデルを選びたい。

時計愛好家も唸らせる超絶技巧が凝縮

今作の「センター・トゥールビヨン腕時計」は、日常での使いやすさも考慮。特に注目したいのは、そのパワーリザーブの長さだ。

機械式ムーブメントのパワーリザーブは40時間前後が標準的だが、近年パワーリザーブが徐々に伸びてきており、パワーリザーブ60時間、80時間といった「ロングパワーリザーブ」と呼ばれるモデルも増えてきている。

パワーリザーブが長いほど高価になるが、同モデルでは限られたスペースに4つのゼンマイを使用したクアッドバレルを搭載。ロングパワーリザーブと呼ばれるモデルの中でもさらに長い、パワーリザーブ120時間(5日間)を実現している。

ほかにも、装着感に優れる薄型ケース、質感を高めるブラッシュ仕上げのフレームなど、細部にまでこだわりが感じられる。ベルトは高級感のあるアリゲーターレザー(ワニ革)を採用。センタートゥールビヨンやスケルトン仕様となった文字盤の美しさをさらに際立てる。

週末に時計を外したり、ファッションによって時計を付け替えたりといった使い方をしても、同モデルなら時間が止まってしまうといった手間を軽減してくれるだろう。

センター・トゥールビヨン腕時計
価格:288,000円(税込)~
ムーブメント:CAL.09.28
パワーリザーブ:120時間(5日間)
駆動方式:手動巻き
ケース径:42㎜
風防:サファイアクリスタル
防水性能:30m
Makuakeプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/center_tourbillon/

(IKKI)