<文藝春秋 公式>利用者が選んだ人気のお取り寄せは?食の通販サイト「文春マルシェ」がランキングを発表

自宅でのご飯をもっと楽しく、そして贈り物にも喜ばれる人気グルメが勢揃い。

文藝春秋が運営する食の通販サイト「文春マルシェ」が7月に「文春マルシェ 2022年上半期 BEST20」*を発表。ここではベスト5のグルメと、ランキング急上昇の2位「海老とチーズのごちそうグラタン」、3位「おうちで揚げない海老カツレツ」の人気の秘密も紹介していこう。

文藝春秋が手がける通販サイト「文春マルシェ」

バイヤーができるかぎり現地に足を運んで、全国の美味しいものを発掘、素材や鮮度を吟味した品を提供する「文春マルシェ」。めったに手に入らない商品や季節限定の逸品などをユーザー目線で厳選している。ときには生産者と共に商品開発を行うなど、消費者をより満足させる商品ラインナップを目指している。

「文春マルシェ」人気グルメベスト5を紹介

第1位「文春マルシェ限定 海鮮丼」

「文春マルシェ限定 海鮮丼」は、具沢山の海の幸でまるで朝市気分。プチプチしたいくらの豊潤な旨みに濃厚な甘えび、イカやほっき貝、さらにはアワビにホタテまで。ご飯に乗せるだけで、手軽に本格海鮮丼が味わえるのが人気の理由だ。

文春マルシェ限定 海鮮丼

文春マルシェ限定 海鮮丼

第2位「海老とチーズのごちそうグラタン」

2021年の年間ランキング8位から急上昇。ぷりっとした海老を贅沢に投入した、「文春マルシェ」限定のリッチな海老チーズグラタン。濃厚なソースにチーズのコクが光る。世界中の海老を輸入し、海老に精通している専門会社にバイヤーが足を運び、開発担当者と何度も試作を繰り返して完成した逸品だ。

海老とチーズのごちそうグラタン

海老とチーズのごちそうグラタン

第3位「おうちで揚げない海老カツレツ(オリジナル味)」

この海老カツレツは、昨年の28位から急上昇!レンジで温めれば出来上がりと簡単便利で、食べた瞬間、身がぷりっぷりの海老が弾ける。しかもつなぎまでブラックタイガー100%。バイヤーと生産者が共同開発した自信作。

おうちで揚げない海老カツレツ(オリジナル味)

おうちで揚げない海老カツレツ(オリジナル味)

第4位「つきじ治作 水たきセット(2~3人前)」

水たき番が作る秘伝のスープ。政財界の大物に愛されてきた、料亭「つきじ 治作」の〆に出される水たき。その名物料理を初めて商品化した、文春マルシェでしか買えないオリジナルセットだ。銀座の奥座敷の味を自宅で味わおう。

つきじ治作 水たきセット(2~3人前)

つきじ治作 水たきセット(2~3人前)

第5位「土佐漁師のまかない漬け丼 4種」

水揚げされたばかりの新鮮な魚だけを使った、サバ、真鯛、ブリ、カンパチのまかない丼。漁師たちが船の上で食べるまかない丼の味をイメージして作られたタレは、地元で人気の割烹店主が考案。お茶漬け、だし茶漬け、薬味を添えるなどしてアレンジも楽しめる。

土佐漁師のまかない漬け丼 4種8袋

土佐漁師のまかない漬け丼 4種8袋

特設ページではランキング20位まで発表している。創業100周年を迎えた文藝春秋が手がける、おいしいお取り寄せサイトの人気商品をチェックだ。

文春マルシェ 特設ページ:https://shop.bunshun.jp/store/u_page/ranking.aspx

(hachi)

* 集計期間2022年1月1日~2022年6月15日