まだ間に合う!秋に入る前にチェックしたい、オープン直後&間近なラグジュアリーヴィラ3選

まだまだ本格的な遠出や旅行の解禁とはいかない中、近年、注目を集めているのが「ヴィラ」だ。

広大な敷地の中で、他の客と距離をとりながら非日常に浸れるヴィラは、今後の旅行や出張シーンにおいてなくてはならない存在と言えるだろう。本記事では、秋に入る前にチェックしておきたい、オープン直後、そして目前の最旬ヴィラを厳選してご紹介したい。

<飛騨高山>ゲストを当主の客人として扱うヴィラ「谷屋」

飛騨高山の重要文化財建築「日下部民藝館」が、隣接する離れを改修。ゲストを“日下部家の客人”としてもてなす、1日1組限定のラグジュアリーヴィラ「谷屋(たにや)」を今秋オープンする。

同館では、夕刻以降は、隣接する重要文化財「日下部民藝館」を貸し切り、プライベートラウンジとして利用可能。民家建築の最高峰ともいわれる豪快な梁組みと広い土間は、代々の当主たちが守り抜いた、このまちに息づく伝統美を感じられる空間だ。

また、ゲストは、飛騨の奥深い魅力を案内するオリジナルプログラムに参加することも可能。

飛騨高山や白川郷をはじめとした歴史に触れるガイドツアーはもちろんのこと、豊かな森林資源に恵まれ、その自然環境に生かされてきた飛騨人たちが育んだ、「木」を中心とした文化と自然の奥深さを知ることができるアクティビティを複数用意されている。

谷屋
オープン時期:2022年秋(10月10日予定)
予約開始:7月下旬予定
所在地:岐阜県高山市大新町1-55
公式サイト:https://taniya-hida.com/

<千葉・館山>サウナ×露天風呂×BBQが楽しめるヴィラ「雫花」

千葉県・館山に今夏、オープンしたのは、国産ヒノキのバレルサウナや水風呂、露天風呂、あわびや伊勢海老も堪能できる“超贅沢系バーベキュー”などが楽しめる全5邸のプライベートヴィラ「雫花」だ。

ビーチまで徒歩0分という抜群の立地に佇む「雫花」では、「ツインタイプ」と「2ベッドルームタイプ」の2種類の客室を用意。滞在の基本は「1泊朝食付き」で、夕食は自由なスタイルで楽しめる。

同ホテルがおすすめする“夕食”は、超贅沢系バーベキュー「雫花 プライムBBQディナー」。あわびや伊勢海老、ブランド牛などに加え、定置網漁船を自社保有する「花しぶき」リゾート自慢の「お刺身の盛り合わせ」などを味わえる。

雫花
所在地:千葉県館山市塩見249
公式サイト:http://sizca.jp/
予約サイト:https://reserve.489ban.net/client/sizca/0/plan

<熱海>大人のための一棟貸し切りヴィラ「the moss」

都心近くでゆったり過ごしたいなら、熱海屈指の別荘地・桜沢にオープンした「the moss」が一押し!

「the moss」は、敷地面積1,750平方メートル、延床面積460平方メートル、最大5LDK+3Bathroomという広大なサイズをフルリノベーションしてデザイン。熱海湾、相模湾を一望できるパノラマビューを活かした設計で、全ての部屋がオーシャンビュー。年16回開催される熱海海上花火大会もこの特等席で観覧できるのが嬉しい。

パブリックスペースは広々としたリビングに加え、本格BBQも堪能できるオープンエアバルコニーも擁する。施設内は高速光回線のWi-Fiが完備され、全ての部屋にワークスペースが配されているためワーケーションやリモートワーク場所としての利用も可能だ。

the moss
所在地:静岡県熱海市桜木町33-16
公式サイト:https://72hours.jp/vacationrental/the_moss/

友人と、仕事仲間と、大切な人と、さまざまなシーンで、二つとない豪華なヴィラを体感してみては。

(IKKI)