美味しくて健康的な豚肉「林SPF」を広めたい!中目黒のレストランがクラウドファンディング開始

『ゴ・エ・ミヨ』で評価された中目黒のレストランが、千葉県の安心・安全でおいしい豚肉「林SPF」を、もっと多くの人に知ってもらうためにクラウドファンディングを開始した。CAMPFIREにて6月30日(木)まで支援を受け付ける。

リターンにはソーセージやしゃぶしゃぶなど、「林SPF」を使った商品が用意されている。

安心・安全でおいしい豚肉を多くの人に食べてもらいたい

地元・千葉県への恩返しを目的としたプロジェクト

千葉県の安心・安全でおいしい豚肉「林SPF」に関し、「こんなに美味しくて健康的なものが、なぜまだ広まっていないのだろう?」と、中目黒のレストラン「nou(ノウ)」のシェフ宮地氏とオーナーの板垣氏はそう考えたという。

これはたくさんの人に食べてほしいし知ってほしい、そんな素直な気持ちからさまざまな商品の開発に取り組んだ。後に『ゴ・エ・ミヨ』からの評価を受け、地元・千葉県への恩返しのため、今回のプロジェクトを考案したという。

体へのメリットたっぷりのSPF豚

5月31日(火)からスタートしたクラファンは、初日で目標金額を達成した。注目の「林SPF」とはどのような豚肉なのか、紹介しよう。

まず、「SPF」とは、「S=Specific(特定の)」「P=Pathogen(病原体)」「F=Free(不在)」で、5つの特定病原体を排除した、生まれながらにして健康な豚のことを指す。

「林SPF」の栄養価値は、「疲労回復ビタミン」と言われるビタミンB1が牛肉の約10倍で、カルニチンは鶏肉の約7倍だ。

コレステロールを下げてくれるオレイン酸や、太りにくい体を作る「ロイシン」、体の皮膚や神経を健康に保ってくれるナイアシン、貧血の予防や血行を良くする働きのリン、そして脳の働きを活発にさせるビタミンB12も含まれている。

支援のリターンは同店おすすめの「林SPF」商品

今回のプロジェクトに支援をすると、千葉の銘柄豚「林SPF」の肉や加工品が自宅に届く。気軽に本物のおいしさが楽しめるよう、さまざまな商品を用意した。

粗挽き、ヴァイスブルスト、チョリソー、炭の4種類のソーセージが各300g入った「林SPFソーセージ4種セット」や、「林SPFボロニアとベーコン&林SPFハンバーグセット」、バラ肉やロースとともに千葉県のキクラゲがセットになった「林SPFしゃぶしゃぶ+千葉県大多喜 君塚きのこ園のキクラゲセット」などがある。

そのほかにも、「nou」での食事券がついたセットも販売する。

『ゴ・エ・ミヨ』に評価された中目黒「nou」

中目黒「nou」は、2020年7月にオープン。2022年3月には、ミシュランと同等のレストラン評価の本『ゴ・エ・ミヨ』、通称“黄色い本”にて、POP賞の評価を獲得した。日本全国で477店舗しか掲載されなかったレストランブックだ。


『ゴ・エ・ミヨ』で評価されたレストランが、安全でおいしいと薦める豚肉を試してみては。

CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/projects/view/567526
期間:5月31日(火)〜6月30日(木)
リターン発送:8月から

(田原昌)