バイカー必携!気軽に見られる日本全国の絶景が満載|『THE TOURING 日本の絶景108』

バイカーにとって最高の季節が到来!せっかく行くならば、美しい景色を存分に楽しみたいもの。

そんな人にぜひ読んでもらいたい一冊、『THE TOURING 日本の絶景108』が、内外出版社から発売された。

いつでも見られる日本全国の絶景を紹介

バイクで綺麗な景色を見に行きたい。でも、山や海など、あまり歩かず疲れずに見られる景色を、また桜や夜景など時季時間限定の景色ではなく、気が向いた時にぷらっとツーリングに出かけていつでも見られる絶景を見に行きたい。

本書では、そんな願いを叶える「いつでも見られる」北海道から沖縄まで全国の日本の絶景を紹介。

定番の絶景地から、あまり知られていない秘景まで、春夏秋の雲がなく、晴れている日ならバイクで行っていつでも見られる絶景が並ぶ。

また、人気のツーリングコースも併せて掲載。ツーリングのコースや目的地作りに活用できる保存版の1冊となっている。

108の日本の絶景・選定基準

一部例外があるので、詳細は本書を読んでもらいたいが、本書に掲載されているスポットの“選定基準”を紹介したい。

まずは、春夏秋の季節変動や夜景などの時刻変動なく、冬を除く晴天時の日中ならいつでも見られる景色であること。また大きな島以外、離島は極力避ける。そして、拝観が必要な神社仏閣内も除いた。

最後に、最寄りの駐車場や道から歩いて20分以内で見られることが選定条件となっている。

バイカー目線の記事やユニークなテーマの絶景地も紹介

本書では、ツーリングのシミュレーションも捗りそうな、「北海道ツーリング」「蔵王ツーリング」「富士山ツーリング」など、実際にその地を走ったバイカー目線の記事も掲載。

また、「全国の湧水の池」「三大霊地」「全国の奇岩奇勝」など、ユニークなテーマでの絶景地も紹介しているので、普通のツーリングに飽きた人でも楽しめること請け合いだ。

眺めているだけでも美しい絶景の数々。ツーリングで巡れば、格別の感動が待っていることだろう。

THE TOURING 日本の絶景108
発売日:4月26日(火)
定価:880円(税込み)
Amazon 購入URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B09WHB36C8

(suzuki)

※記事内のアルファベットは海外の方が現地で場所を訪ねやすいよう、ローマ字表記に。(一部例外あり)