老舗家具メーカーが巨大倉庫をリノベーション!買う・使う・見るほか多目的体験型施設オープン

大分県日田市のオーダーソファメーカーが、5月9日(月)にものづくりオープンイノベーション施設「CREATIVE BASE FAB(クリエーティブ ベース ファブ)」をオープン。

ソファの座り心地を試せるショールーム・地場産セレクトショップ・コワーキングスペースのほか、見て・試して・使って・買ってと複合的に体験が可能だ。

「ものづくり」の街から発信するクリエイティブな施設

大分県日田市は、明治後半から豊かな森林資源を活用した木工品の製造技術が発展していた「ものづくり」の街だ。

その地で長年にわたり、プロ用のソファを専門に作り続けてきた「ベストリビング」が、約300坪のスペースがある休眠倉庫をフルリノベーション。「CREATIVE BASE FAB」をオープンした。

同施設は、業界や企業の垣根を超えた「ヒト」「コト」「モノ」をつなげ、ものづくりの新しい価値を創造して、全国に発信することを目的に作られた施設として注目される。

見る・触れる・買う・使うを体験できる

「CREATIVE BASE FAB」は、「だれもが、いつでも、気軽にものづくりに触れる体感の場を」をコンセプトに掲げる。同施設の中には以下のブースがある。

FURNITURE dpt.

熟練の職人が手がけたプロユース仕様の純国産ソファが並ぶショールーム。ソファの意匠や風合い、座り心地などを実際に体感できる。特注品やオーダーメイドにも応じている。

MATERIAL SHOP

張地やウレタンを張り替えてリペアしたリユースソファ、ソファの製造工程で発生する端切れや端材を販売。海外のレア物を含めて100種類を扱っている。

地場産セレクトショップ

日田下駄、小鹿田焼、木工品など、「ものづくりのまち」大分県日田市の名産品など、選りすぐりの逸品を販売。地場で活躍する職人や作家を紹介する場でもある。

コワーキングスペース&コミュニティカフェ

45席あるフリーWi-Fi完備のコワーキングスペースは、木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気。仕事に使えるほか、イベント・会議室・ギャラリーとしての利用も可能。撮影スタジオとして利用できるスペースもある。

コミュニティカフェでは、田中工藝が手がけたオーダーキッチンもある。全自動コーヒーメーカー・ウォーターサーバー・電気ポット・電子レンジも備えている。

体験・イベント・工場見学

職人によるワークショップを開催。今まで知らなかったものづくりの面白さや楽しさに触れることができる。

また、同施設に隣接するベストリビングでは工場見学を行っている。木材の加工・組立、生地の裁断・縫製、ウレタンの張り付け、最終張り仕上げまで、職人の手によって純国産ソファができ上がる工程をつぶさに見学できる。

「ものつくりの街」にある広々としたおしゃれな空間の施設で、匠の技から生まれたクリエイティブな作品を見て・触って、さまざまな体験をしてみたい。

CREATIVE BASE FAB
所在地:大分県日田市大字東有田1178番地10(ウッドコンビナート内)
営業時間:10時~17時(不定休)
公式HP:https://www.creativebase-fab.jp/

(高野晃彰)