新開発のステップインフレームが乗りやすい!オランダ「VanMoof」次世代型E-バイク

ますます進化するE-バイクは、生活に欠かせない存在となっていく。オランダの革新的E-バイクブランド「VanMoof(ヴァンムーフ)」は、最新モデル「VanMoof S5 & A5」を販売中だ。

新開発ステップインフレーム

バージョンアップの度に、業界初の最新テクノロジーを次々と最新モデル自転車に採用してきたVanMoof。新たな「S5」&「A5」でも、様々な技術的改良を施している。まず注目すべきは、新開発のステップインフレームだ。

「VanMoof S5」は、象徴的なストレートフレームに小さめのホイールを付けてリフレッシュしたモデル。ハイライディングポジションは、安定した走行を引き続き可能にする。

新開発の「VanMoof A5」アングルフレームは、ライダーが道路をより身近に感じ、より広くアクセスできるように設計した。また、乗り降りしやすいようにステップインを低くし、ビギナーでも安心して乗れるよう配慮した。

さらに、複数のタイプのカゴを用意し、軽自動車に匹敵するほどの積載量を実現。街でいろいろな用途で使う人たちに最適な乗り物となっている。

ほとんどすべてを再考し再設計したE-バイク

全てのボルトを刷新、新機能搭載、エンジニアリングも見つめ直し、都市に住む人々が高品質なE-バイクを不安ゼロで使用することを目指してすべての決定を行った。

「VanMoof S5」は、独特なストレートフレームを継承しつつ、ジオメトリーを刷新し、ホイールを小さくした。

「VanMoof A5」は、角度のついたステップスルーフレームでVanMoofのE-バイクの中で最も低く、最も利用しやすいものとなっている。地域社会からの意見に応え、より多くのライダーに新しいE-バイク体験を提供するようステップインを低くした。

完璧なまでのエンジニアリング

高品質機能をさらに改良したVanMoof S5 & A5には、イージーメンテナンスな部品群や驚きの新技術も満載だ。

ハンドルに内蔵した業界初のLEDリングインターフェースは、速度、バッテリー残量、接続状況などをライダーに直感的に伝える。

オプションのスマホマウントと充電ポートを装着すると、ライダーのスマートフォンをダッシュボードに変え、VanMoofアプリと連携することでデータ豊富な走行体験を提供する。

心臓部には、パワフルで静音性に優れた「Gen5モーター」を搭載。新開発のトルクセンサーにより、ライダー自身のペースや動きに合わせてバイクが反応し、レスポンスの高い走行体験を実現する。

盗難防止技術は、さらに磨きがかかった自動格納機能によって軽くキックするだけでロックし、キーレスアンロックもさらに簡単になった。

全世界で販売中となった「VanMoof S5 & A5」。納車は7月から順次行われれるとのこと。気になるならブランドストアで実物を見てみるのもよさそうだ。

VanMoof S5 & A5
価格:¥315,000(税込)

VanMoofブランドストア東京
所在地:東京都渋谷区神宮前3-26-3
公式サイト:https://www.vanmoof.com/ja-JP

(冨田格)