<4月14日>世界に誇るアートの島「直島」に『直島旅館ろ霞』がグランドオープン

アートの島で、アートに囲まれて過ごす一夜。世界的にも現代アートの島として有名な「直島」では初の全室客室露天風呂付きの本格旅館『直島旅館ろ霞』が、4月14日(木)にグランドオープンする。

館内随所に若手現代アーティストの作品

直島の中心エリアには、空き家などを改修し人が住んでいた頃の時間と記憶を織り込みながら、空間そのものをアート作品にした「家プロジェクト」が立ち並ぶ。『直島旅館ろ霞』は、その中心エリアから徒歩5分という好立地にある。

客室露天風呂を備えたスイートルームを8室、プレミアムスイートを2室、ろ霞スイート1室の計11室となる本格日本旅館。季節の瀬戸内の魚や近隣の食材を用いた寿司会席を中心とした食事と、客室露天風呂には岡山・湯郷温泉の濃縮還元した温泉水を用意し、環境に配慮したアメニティ各種を取り揃えたくつろぎの宿だ。

館内随所に国内の若手現代アーティストの作品を展示する。第一弾Featuredアーティストの品川亮氏による描き下ろし作品は、全客室に展示し販売もする。

オープン後は、日本全国や世界中から訪れるアートファンの人々に、瀬戸内国際芸術祭とはまた違ったアート作品やアーティストとの出会いと、アートファン同志の会話が生まれる場として、日本現代アートにおける発信拠点となることを目指していくとのこと。

アートの島・直島に行くのならば、アートに浸りきって過ごしたい。そう考える人には、おすすめしたい本格日本旅館だ。

『直島旅館ろ霞』
所在地:香川県香川郡直島町1234
開業:4月14日
定休日:不定休(館内メンテナンス日)
公式サイト:https:// roka.voyage/

(冨田格)