日本初の「インドア・トライアスロン」施設が東京・豊島区にオープン

アースアカデミーが、スイム(水泳)・バイク(自転車ロードレース)・ラン(長距離走)の3種目を屋内で実施できる「アーストライアスロン」を東京都豊島区にオープン。4月20日より、施設利用が可能な体験受付を開始する。

トライアスリートのためのトレーニング空間

トライアスロン競技には、3種目を連続して1人で行うという特性がある。しかしトランジションの問題から、トレーニングにはこれまで一つの課題があった。トレーニング環境では「スイム」の後に“着替える”、「バイク」の後に“片付ける”といったブレイクを挟んでしまい、心拍数が戻って本番環境とは異なる身体状況になってしまうのだ。

そこで、同施設はオープンに際し「流水プール」の導入を決定。本番の身体状態に近い環境でトレーニングできるよう、トランジションのしやすさを考慮して、ひとつのフロア内で3種目とも実施できる環境を整えた。

経験豊富なトレーナーや最新機器によるサポート

さらに同施設は、経験豊富なトレーナー陣に協力を仰ぎ、初級者から上級者まで取り組める幅広いレッスンを用意。大会の傾向や対策、トレーニング内容などを的確にアドバイスする。また、バイクとランはそれぞれ、専門のサイクリストやランニングコーチによるフォームチェックも。

バイクのトレーニング機器には「ZWIFT」を導入。オンラインで世界中の人とサイクリングできるほか、勾配や不可も自由自在だ。さらに仮想風洞実験シミュレーター「ビオレーサーエアロ」も導入しており、空気抵抗を解析してバイクポジションの最適化を図ることもできる。

同施設では5月より、トライアスロン大会に向けたチャレンジ企画をスタート。その後、会員受付も開始する。

本番に近い環境下で、ストイックにトレーニングできる「アーストライアスロン」。既にトライアスロンに取り組んでいる人はもちろん、夏に向けて身体をしぼりたい人にもおすすめだ。

アーストライアスロン
所在地:東京都豊島区東池袋5 1-1 1階
HP:https://www.earth-triathlon.com/

(IKKI)