丹後天橋立大江山国定公園にある文珠荘松露亭に新客室「天の浮橋」誕生

天橋立国定公園内にある唯一の宿「文珠荘松露亭」。

「文珠荘松露亭(もんじゅそうしょうろてい」では、半露天風呂付きの新客室「天の浮橋(あまのうきはし)」をオープンした。松露亭ならではの和に現代的な要素を取り入れた、新しい過ごし方が楽しめる客室だ。

ベッドタイプの寝室、半露天風呂も楽しめる

京の名工による匠の技術と、現代感を組み込んだ和の空間

設計は京都市内の社寺・茶室設計にも精通した才門 俊文氏に依頼し、総平屋数寄屋造の良さを大切にしつつ、ベッドタイプの寝室やリビングなど現代的な過ごしやすさを取り入れた。

庭園とバルコニー、半露天風呂を楽しむ

文殊堂岬の先端にあり、周囲にある天橋立・阿蘇海との調和に配慮した日本庭園の眺めが一望できる。四季・空気を体感できるよう半露天風呂、客室一面に繋がるテラスを設置して室外もプライベート空間として楽しめる。

周遊旅行や連泊、ワーケーションにも配慮

天橋立は天橋立旅行だけでなく、京都市内を経由した京都周遊旅行や城崎温泉を始めとする日本海周遊旅行の旅先としても人気を集めている。

新客室ではベッドルームにキャリーバッグも配置できるスペースや、書院にてワーケーションや電話など集中できる空間を用意。様々な旅程でも松露亭での滞在時間をより快適に過ごすことができる。

多くの文化人にも利用される文珠荘松露亭

文珠荘松露亭は、日本三景「天橋立」を含む丹後天橋立大江山国定公園の中にある、全9室の旅館。

智恩寺の裏手にあり、三方向を内海の阿蘇海に囲まれ、穏やかな波の音を寛ぎながら楽しめる。

木造平屋建総数寄屋造として建築され、宿名「松露亭」は作家・藤本義一氏より「天橋立の松の葉先に結ぶ露、旅の宿で人の結ぶ縁の深まりに思いを寄せる」という意味を込めて命名された。

山口瞳「行きつけの店」にて「何もかも真ッ平で穏やか」と評されるなど、多くの文化人に利用される。

日本三景のひとつ「天橋立」を身近に感じる客室で、寛ぎの時間を過ごしたい。

文珠荘松露亭
所在地:京都府宮津市天橋立文珠堂岬
公式サイト:https://www.shourotei.com/

(MOCA.O)

※宿泊は12歳以上限定