知ってる?1周年を迎えた“アウトドア派”のメンズスキンケアブランド「カーキ」

野外でアクティブに活動する男性こそ、スキンケアが重要だ。今年3月にローンチ1周年を迎えたアウトドア派のスキンケアブランド「KHAKI(カーキ)」の、立ち上げからのストーリーと、そのアイテムを紹介する。

誕生までのストーリー

コロナ禍でテレワークも増え、在宅時間が延びた2020年に「KHAKI」の商品企画がスタートした。

テレワークでオンライン会議が急速に普及したことで、自分の顔をまじまじと見る機会が増えた男性たち。身なりを気にするようになり、スキンケアに興味を持ち始める人も増加した。

以前は「美容」に抵抗があり、自分の肌に関心を持つことがどこか気恥ずかしいと感じていた男性も、美容を身だしなみの一部として取り入れることが徐々に浸透。男性向けコスメの需要が増え、市場は拡大傾向にある。

そんな状況の中、同じくオンライン会議の機会が増えた「KHAKI」の代表は、個人的にも男性美容の必要性を感じ、社会全体の需要と個人的な興味の両側面からメンズスキンケアの可能性を実感。コロナ禍に「KHAKI」を立ち上げることを決めた。

コロナ禍による生活様式の変化から、近所で散歩やランニングを楽しむ人が増えたり、密を避けるためキャンプなどアウトドア活動を始める人が増えてきた。

そこで、外で紫外線を浴びることで引き起こされるシミやシワなどのエイジングに注目。紫外線を浴びる機会が増えていながらほとんど対策をしない男性に向けて、肌荒れ・シミ・くすみを防ぐ薬用有効成分を配合し、毎日手軽に使用できるスキンケア商品を企画することになった。

アウトドア派に贈る3アイテム

誕生したアイテムは3種。パッケージは感度の高い人から美容に対して抵抗のある人まで、様々な男性が手に取りやすいようカーキ色のカラーと飾り気のないミニマムデザインにこだわって製作した。

【洗顔料】モイスチャーフェイスウォッシュ

ピーリング成分AHAが古くなった角質や毛穴汚れを落とし、ざらついた肌をつるっとなめらかな肌にする洗顔料。保湿成分を配合し、乾燥肌の男性も洗いあがりの肌がつっぱりにくい。

価格:1980円

【オールインワンローション】デイケアエッセンスインローション(医薬部外品)

化粧水・乳液・美容液を一本で担い、手軽にケアが完了するオールインワンタイプ。乾燥を防ぐ天然由来の高保湿成分と、日焼けによるシミ・くすみを防ぐビタミンC誘導体、肌荒れを改善するグリチルリチン酸ジカリウムの2種の薬用有効成分を配合。

価格:2750円

【フェイスクリーム】ゴーイングアップクリーム

コクがあり濃厚な保湿クリーム。シミを防いでシワを改善する薬用有効成分ナイアインアミドを配合し、紫外線や加齢によるエイジングをケア。毎日のスキンケアの最後に、気になる部分になじませて、日を浴びる男性の日々の乾燥や、将来のエイジングを防ぐ。

価格:3960円

オンラインショップでは、3月22日(火)まで、1周年を記念してスキンケアセットを20%オフの特別価格で販売している。アクティブなアウトドア派は、将来を考えて今からスキンケアを始める方がよさそうだ。

公式オンラインショップ:https://www.khaki.jp 

※価格は全て税込

(冨田格)