グランドニッコー淡路の、春の美味を五感で味わう和と洋のランチコース

うららかな春を感じるランチを淡路島で堪能しよう。

グランドニッコー淡路では、淡路島と兵庫県で採れた瑞々しい春野菜や淡路近海の魚介類を中心とした、春の彩りあふれる特別ランチ「春の野菜コース 和洋の饗宴」を、ファンダイニング「コッコラーレ」スペシャリテと日本料理「あわみ」にて販売を開始した。

まるで花畑のように華やかな、スペシャリテの洋コース

ファンダイニング「コッコラーレ」スペシャリテで提供するのは、花畑のように華やかで美しい洋コース。

前菜では、淡路島の春を代表するブランド食材「淡路島サクラマス」のカルパッチョを用意する。サクラマスとの相性が良いディルやミニマーシュなどのハーブとエディブルフラワーを添えた、絵画のように美しい一品だ。

スープは、淡路産白菜、玉葱や枝豆などの野菜と蛤を合わせたクラムチャウダーで、淡路島牛乳にほんのり白味噌を利かせ、あっさりした味わいのなかにも素材の旨味が際立つ。

魚料理は淡路産桜鯛のポワレ。丁寧に調理した桜鯛はもちろん、添えられた芽キャベツやスナップエンドウなどの春野菜を、鯛の旨味が溶け込んだバターソースで堪能できる。

コースの最後は、パティシエが淡路島の「国生み神話」と「花とミルクの島 淡路島」の2つのテーマから発想を得て創作したアセットデセール(皿盛りのデザート)「玉葱と淡路島なるとオレンジの出逢い」。

淡路産苺のクレームブリュレを淡路産玉葱の甘みを活かしたマスカルポーネムースで包み込んだケーキや淡路島なるとオレンジの酸味と淡路島牛乳のまろやかなコクが混ざり合うミルクジェラートなど、国生み神話の舞台を表現した独創的な一皿は、春の野菜コース限定のデザートだ。

春の訪れを感じる、日本料理「あわみ」の和コース

日本料理「あわみ」のコースの前菜は、淡路島サクラマススモークのマリネ。瑞々しい淡路島産新玉葱、スイートスプリング(柑橘)とクリームチーズを、桜の香りをスモークしたサクラマスの上品な甘みに合わせた。

木の芽味噌と淡路産玉葱味噌の芳ばしい香りを楽しめる木綿豆腐田楽や鯛のあら炊き、筍としらすの旨味がたっぷり染み込んだ御飯の蒸篭蒸しなど、地元食材をふんだんに使ったコースは、色と香り、味わいに春の訪れを感じられる逸品揃いだ。

春の淡路島で、この時季ならではの美味を堪能しよう。

春の野菜コース 和洋の饗宴
販売店舗:ファンダイニング「コッコラーレ」スペシャリテ、日本料理「あわみ」
販売期間:販売中~4月28日(木) 
提供時間:ランチ 11:30~14:30 ※3日前までに要予約
料金:¥7,700
※食材の入荷状況により内容を予告なく変更する場合がある

グランドニッコー淡路
所在地:兵庫県淡路市夢舞台2番地
公式サイト:https://awaji.grandnikko.com/

(MOCA.O)

※価格は税・サ込
※掲載写真はイメージ
※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします