手書きメモを相手に見られたくない人に贈る大人のメモ帳「ノブレスメモノート」

会議や出かけている際に、さっと書きたいメモ。しかし、内容が見えてしまっているのではという不安も。そこで、書いている紙面を周りから見えにくくする工夫を施したメモ帳が新発売。

ノマド1230は、こだわりぬいた素材で、ユーザーの声より誕生した「ノブレスメモノート」をMakuakeにて販売開始した。

高コストでもアイディアが詰まったメモ帳の開発

新商品となる「ノブレスメモノート」の元となったメモ帳は、元々常連に対してのノベルティとして、限定数でプレゼントをしていたもの。配布後、商品を有料で購入したいとの複数の連絡があったのだとか。

しかし、紙質やデザインにこだわりながら顧客を想像し作り上げた商品は、コスト計算をするとメモノートとしては、とても高額な販売価格となったために断念。それでも実験的に売ってみると、限定数が即完売となった。

そんな経緯から産まれた新商品のメモノートは、いつもリピートしている常連の日常を想像して作り上げた、現代のビジネスシーンで品よく手元を演出できるよう表紙デザインを一新。

フランス語のノブレスオブリージュ、「貴族や上流階級の人が果たすべき責任」を由来に、「ノブレスメモノート」と名付けた。

視線を気にせず、とっさのアイデアも書き写し、盗み見られにくい。さらに持ち運びやすいデザイン、機能性にもこだわり抜き開発に挑んだという。

重要な情報を守る、こだわり抜いた機能美

表紙を立ててパーソナルスペースを即確保

重要なメモだが、普段書かない自分の文字を見られたくない、内容が見られると失礼と思われないか不安、そういった悩みを表紙でガード。

万年筆でもにじみにくい洋紙を使用

しっかりとした厚みのあるメモ用紙の為、裏側に映るのを予防。全頁使い終わった後、リフィール(替えメモ用紙)を裏返して使用可能。

また、一枚一枚軽いタッチで切取りができまるマイクロカッター仕様のため、切り取った後もすっきり。

とりはずしができるリフィール使用

高級感ある金の金具で、リフィールを取り替え可能。メモ用紙を交換し、繰り返し使える。

ビジネスに最適な品のあるデザイン厚紙表紙

金箔で品あるネームを入れられるので、自分だけのメモ手帳になる。

Makuakeでは、ノブレスメモノートが2冊と、リフィール、IWIサファリ万年筆がセットになったビジネスセットなど、様々なセットを用意している。

さりげなく情報を隠しながら使えるメモ帳は重宝しそうだ。

ノブレスメモノート
Makuake価格:(ビジネスセット)11,000円(税込)ほか
販売ページ:https://www.makuake.com/project/nomado1230/

(田原昌)