WOWOWで独占配信!はっぴいえんど・松本隆「作詞活動50周年記念映像」

解散した後もファンを魅了してやまない「はっぴいえんど」のメンバーが生み出す楽曲が好きなら要チェック。

松本隆の作詞活動50周年を記念し豪華アーティストが日本武道館に集結した、“日本語ロック”の先駆者、はっぴいえんどの演奏を含む奇跡の2日間を3月16日(水)午後10時と、3月17日(木)午後10時に独占配信する。

PHOTO : CYANDO

“日本語ロック”の先駆者的存在・松本隆

1969年に細野晴臣、大滝詠一、鈴木茂とともに結成したロックバンド、はっぴいえんどでドラムと作詞を担当した松本隆。

松本は“日本語ロック”の先駆者的存在として、その後の日本の音楽シーンに大きな影響を及ぼしてきた。

400組近くのアーティストに歌詞を提供、オリコンランキング1位を記録した曲は50曲以上、ベストテン入りした曲は130曲を超えるという、記憶にも記録にも残る偉大な作家として、2017年には紫綬褒章を受章している。

作詞活動50周年の集大成「風街オデッセイ2021」

そんな松本の作詞活動50周年を祝うさまざまなプロジェクトが展開されてきたが、その集大成となるコンサート「風街オデッセイ2021」が、昨年11月に日本武道館で開催された。

WOWOWでは2日間にわたるその歴史的瞬間を独占放送&配信。

松本とともに時代を切り開いた者、松本の“言葉”を紡いだ歌い手、松本に影響を受けた後進たちといった幅広い世代が集った公演は、彼の作品を通して音楽の一大絵巻を堪能するような内容となった。

豪華アーティストによる貴重なインタビュー映像も

加えてWOWOWオンデマンドでは、出演した豪華アーティストの貴重なインタビューを収録した特別映像を配信中。松本隆本人に加えて、太田裕美、鈴木慶一、南佳孝、亀田誠治、中川翔子が登場する。

はっぴいえんどの演奏を含む奇跡の2日間とあわせて、この特別映像も目に焼き付けてみたい。

番組サイト:https://www.wowow.co.jp/matsumototakashi/

(suzuki)