高たんぱく&低糖質のレシピ満載、新刊『たんぱく質がとれる!糖質オフレシピ』

ダイエットに必要なのは、たんぱく質だった! 掲載されている全てが高たんぱく&低糖質レシピの新刊『たんぱく質がとれる!糖質オフレシピ』(主婦の友社)が、12月27日(月)に発売された。

■新刊『たんぱく質がとれる!糖質オフレシピ』
最近、ダイエットの定番となった糖質制限だが、続けていくと体はエネルギー源を求めて筋肉中のたんぱく質を分解していくので、体重が落ちるのと同時に筋肉も落ちて、やせ衰えたり、やつれて見えたりすることもある。

また、たんぱく質の摂取は、筋肉量を維持し代謝をアップすることで、脂肪を燃焼しやすい体になるというメリットもある。

せっかくダイエットしても、老けて見えたり、たるんでしまったりしたら努力が台なしというもの。上手にやせるためには、たんぱく質をしっかりとることが必要だ。

同書に掲載のレシピはすべて、たんぱく質15g以上&糖質20g以下。健康とダイエットをサポートする。

■話題のたんぱく質食材を使ったレシピを満載

高たんぱく&低糖質な食事としては、肉や魚介類があげられる。しかし「肉をたくさん食べ続けるのは胃がつらい」とか、「魚介類は財布に負担がかかる」などの問題もある。

同書は、高たんぱく&低糖質として今注目されている、たんぱく質食材を使ったレシピが載っているのもポイントだ。

大豆ミート
大豆が主原料で、肉のような食感なのに肉より低脂質。高たんぱく・低カロリーで、コレステロールフリー。環境にもやさしい植物性たんぱく質として注目を集めている。

大豆ミートといかの中華風うま煮 (1人分)たんぱく質19.7g/糖質11.0g

おからパウダー
検索数が上昇中のおからパウダー。生おからを乾燥させたものなので、低糖質でたんぱく質が豊富。小麦粉のかわりに使うと糖質量をぐっと抑えられる。

おからチキンナゲット(1人分)たんぱく質27.9g/糖質4.7g

プロテインパウダー
たんぱく質を効率よくとれるので、健康やダイエットのためにとり入れる人が増加。シェーカーを使ってドリンクにするのが一般的だが、この本では料理に使うレシピを紹介している。

ココアプロテインバー(全量)たんぱく質51.7g/糖質14.7g

他にも、肉や魚介などのたんぱく質食材を使った高たんぱく&低糖質レシピも掲載。料理カテゴリー別になっているので、食生活のマンネリ防止にも便利だ。

たんぱく質がとれる「サラダ」

チキンステーキサラダ ハニーマスタードドレッシング(1人分)たんぱく質26.7g/糖質5.5g

たんぱく質がとれる「スープ」

まぐろとアボカドのカレースープ(1人分)たんぱく質17.0g/糖質5.2g

たんぱく質がとれる「作りおき」

鶏むねと大豆、うずら卵の中華風ねぎごま漬け(全量)たんぱく質120.6g/糖質11.4g

たんぱく質がとれる「おかず」

卵とアボカドのとうふソースグラタン(1人分)たんぱく質20.5g/糖質2.5g

ダイエット成功への近道は美味しく、そして気長に続けること。無理なく健康的に痩せたい人をサポートする一冊になりそうだ。

たんぱく質がとれる!糖質オフレシピ
定価:1100円(税込)
判型:B5判・80P
出版社:主婦の友社
購入:https://www.amazon.co.jp/dp/407450393X

(冨田格)