【VOCE Passioneメンズコスメアワード 2021】メンズ美容の熱に応えて今年も発表!

ますます高まるメンズ美容に対し、どのようなアイテムが注目されているのかチェックしてみよう。

美容のプロであるVOCEが、第3回目となる【メンズコスメアワード 2021】を開催!男性が身だしなみとしてスキンケアやメイクをすることが定着し、ますます高まる美容熱を受けて、過去最大規模で行われた。

■VOCE Passione(ヴォーチェ パッショーネ) メンズコスメアワードとは?
男子美容の精鋭16名がガチで審査し、メンズにふさわしいコスメを選出するアワード。数々の人気ブランドから選び抜かれた珠玉のコスメたちを、「グランプリ」「準グランプリ」ほか全17部門にわたって発表。3年連続部門第1位を獲得した「殿堂入り」コスメの表彰も。

■気になるグランプリ、準グランプリは?
2021年の「グランプリ」「準グランプリ」を発表!受賞アイテムのPRや開発担当から、推しポイントについて聞いた。

【グランプリ】シャネル ボーイ ドゥ シャネル リップ ボーム
メンズラインのアイテムだが、シャネル オンライン ブティックのメークアップカテゴリーで、トップ3に入るベストセラーアイテム。男性自身が購入するのはもちろん、女性から男性へのギフトとしても人気。

唇を心地よく整えながら、長時間保護して完璧なケアができるにもかかわらず、マットな質感に仕上がるのが男性人気の秘訣。また、ミッドナイトブルーのパッケージを気に入っている人も多く、持ち歩いてもテンションがアガるアイテムといわれている。

2018年からオンラインブティック先行で販売を開始し、今でも継続的に人気が高い製品。これから乾燥が気になる季節なので、まだ試したことのない人にこそ使ってほしいアイテム。


【準グランプリ】THREE フォー・メン ジェントリング ローション
『心・からだ・肌のバランスを感じて、自分本来の美しさを総合的に引き出す』というTHREEのコンセプトにのっとり、男性の肌のことを考えてつくられた化粧水。

男性の肌は意外とセンシティブで、オイリーでテカりがちだけど、深い部分では乾燥している人が多い。そのため、肌表面にさらに皮脂が浮いてくるという悪循環を繰り返してしまい、肌悩みを抱えているという声を聞く。このアイテムにはニアウリ油という精油が入っており、クリアな清涼感と軽い甘さが感じられ、肌のバランスを整える使い心地のよさも人気が高いポイント。精油の香りで包み込んでくれるローションを気に入ってリピートしている人も。

シェービング後の肌にも使え、リッチな潤い感とサラッとした使用感は、きっと癖になるはず。

【準グランプリ】ポーラ リンクルショット メディカル セラム
日本初の薬用シワ改善化粧品として2017年に誕生した美容液が、2021年にリニューアル。男性はパートナーの影響で使い始めたという人が多かった印象だが、最近では本人がリサーチした結果、本当によいものを使いたいという思いで選んで購入している人が増えてきているという話も。

リニューアル後の製品は、感触にもこだわってつくったぶん、日々の手入れで気持ちよく使える存在になっている。何十本と試作を繰り返し、試行錯誤を重ねてできた製品。手にとってほしいアイテムだ。


欲しいと思っているアイテムは、コスメアワードを参考にしてみよう。

メンズコスメアワード 2021:https://sp.i-voce.jp/special/passione/2021/

(田原昌)