スニーカー新時代の到来を告げる、アイテムが登場した。
ニューヨークや東京でコレクションを発表するファッションブランドKoH Tは、ブランド初となるNFTとして天王星をモチーフにしたバーチャルスニーカー「URANUS 07」を、ブロックチェーン×VR事業を行うSuishowが運営するNFTマーケットプレイス「MetaMart」にて出品した。
インターネット上に展開されるVR世界「メタバース」において、より一層の活用が期待されているNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)と、サスティナブルなクリエイションを行うファッションブランドのコラボは非常に先進的な試みであり、ファッションブランド・NFT・メタバースという新しい領域における新たな取り組みとなっている。
■メタバースの世界に移行する新たなマーケットを創出
KoH Tは、これまでヘルシンキファッションウィークでの3Dデジタルショーや、ミラノファッションウィークでXR技術を使用したショーを行うなど、伝統技術を現代ファッションに融合したデザインに挑戦してきた。
そんな中、アナログの世界からメタバースの世界に移行する新たなマーケット創出のために、NFTスニーカー『URANUS 07』を考案したという。
■あらゆる概念を書き換える”変革の象徴”
『URANUS 07』は、ガスと氷の惑星「天王星」(太陽系第7惑星)をモチーフにしたデジタルアートのスニーカー。ヒール部分の自転軸が極端に傾いた青く光る天王星のデザインが特徴的だ。ソールは流れるような流体フォルムで、浮遊するガスが流体系に流れるような雰囲気を醸し出している。
ボディーの外側にはドーム状のプラチナ(白金)が装着され、天王星の惑星記号のロゴが刻印されている。NFTの登場により、これまでの常識や人々の価値観が変わろうとしている。
URANUS 07には、天王星が表すように、あらゆる概念を書き換える”変革の象徴”として、「新たな視点で物事を見ることができるように」という願いが込められているという。
【URANUS 07詳細】
■個数:5個
■販売価格:1000MATIC (約25万円:2021/12/7 11時点のレート)
■販売場所:MetaMart
■3Dアイテムの本来の価値を引き出す
MetaMartは3Dアイテムに特化したマーケットプレイスであるため、ユーザーやブランドにとってアイテムの魅力が伝わりやすいUI/UXを実現している。
次世代のコミュニケーションが可能な仮想空間「メタバース」への関心も高まる一方、ブランドやアイテムの価値の担保が求められている。MetaMartでは、独自の審査基準を設けることで高品質を維持している。
現在の3Dアイテムの販売プラットフォームなどで売買されているデジタルアセットは簡単に複製されてしまうため、品質に⾒合わない低価格で取引されることがあったという。そこでSuishowは、3Dアイテムに対してNFTを付与することで、「デジタルアセットを所有する」という概念を⽣み出し、3Dアイテムの本来の価値を引き出すことを考えたという。
NFTを購入した後にはファイルをダウンロードでき、VRChatやRobloxといったバーチャル空間で楽しめるそう。この機会に、次世代のスニーカーを入手してみたい。
MetaMart
https://app.metamart.space/models/11
NFTスニーカー URANUS 07特設ページ
https://www.koht-company.com/
KoH T (コーティー) NFT特設サイト
https://www.koht-company.com/
(suzuki)