石川県七尾市「あっさんぷらーじゅ」フランスを感じるクリスマスフェア開催

デートで訪れたい、クリスマスを感じることができるショップを紹介。

10月8日、石川県七尾市の七尾駅前通り商店街(リボン通り)にオープンした、コーヒースタンド併設フランス専門店「あっさんぷらーじゅ」。

12月4日(土)〜12月25日(土)までの期間中はクリスマスフェアとして、フランスで冬名物として親しまれている「ショコラショー(ホットチョコレートドリンク) 」や、フランスのクリスマスマーケットをイメージしたギフトセットを用意している。

■日本にいながらフランスを感じるカフェ

「フランスの香り文化の発信拠点」としてオープンした同店。店舗テーマを「地中海と日本海の交差点」と題し、日本にいながら「フランス」を感じることのできるこだわりの店内では、フランス流のエスプレッソを中心とした香り豊かなカフェを楽しみながら、フランスコスメ「ブルーダルジャン」「ヴィネジム」の日本唯一のオフィシャルストアとして、南フランス流の美容術と香り文化を提供する。

ポストコロナ時代に対応した店舗として、観光客にも地元の人々にも親しまれるよう、七尾市街の街歩きの促進を図るために、店外からも購入できるコーヒースタンドを併設。

カフェメニューにはフランススタイルのエスプレッソを中心としたラインナップと、ティーメニューにはフランス・パリの老舗紅茶ブランド「ダマンフレール」の香り豊かなフレーバーティーを石川県で唯一楽しめる。全てのメニューにチョコレートのサービスがあるのも嬉しい。

また、冬季限定メニューの「ショコラショー」は、フランスの老舗チョコレートブランド「ヴァローナ」を使用。本格的なフランスの冬を能登で楽しめる。

■店内はスキンケアの体験ブースやアンティーク家具も

同店ではブルーダルジャンのオフィシャルストアとして、南フランスのラベンダーを中心とした薬草の伝統レシピに基づいたスキンケア&アロマ商品を取り扱う。

さらに、今年日本に初上陸した、フランス・ブルゴーニュ地方の高級ワインをベースにしたラグジュアリースキンケアブランド「ヴィネジム」の日本第1号店となった。

スキンケアの体験ブースで気軽に試すことが可能だ。

また店舗設計は、ヨーロピアン建築を専門に手がける「デリケートトゥール」が担当。近年注目されるSDGsに対応し、可能な限り環境に配慮した店舗作りを実践している。

こだわりのフランス色で統一した店内にはフランス音楽が流れ、ヨーロッパから取り寄せた本物のアンティーク家具を配置。職人の手作り感あふれる店舗では、フランス旅行さながらの気分を味わえるだろう。

クリスマスシーズンならではの雰囲気は、この時期のお出かけスポットに最適だ。

あっさんぷらーじゅ
住所:石川県七尾市大手町28 七尾駅前通り商店街(リボン通り)内
アクセス:七尾駅から徒歩3分、能登食祭市場から徒歩7分
公式WEBサイト:https://assemplage.com/

(Goto)