体に優しい素材を使用したサウナ専用クラフトドリンクが登場!

カラダの芯から”ととのう”サウナを、もっと楽しくさせてくれるドリンクが登場。

Plus Kombuchaは、サウナ専用クラフトドリンク「鼓動-コドウ-」と「森薫-シンクン-」の販売をスタートした。

■カラダを中からととのえるドリンク

今回登場したドリンクは、サウナで汗を流し老廃物を排出したカラダに、余計な糖分を吸収させず、味覚と嗅覚を通して交感神経・副交感神経を刺激し深いリラックス状態に導く。

サウナを愛する人々の間では、サウナ後に「オロポ」という市販のドリンクをミックスして飲むドリンクが定番だ。

しかし、サウナに入り体に溜まった老廃物をしっかり出しているにも関わらず高糖分で自然由来の成分ではないものを摂取することは、果たして本来目指す”ととのった状態”なのだろうか。水分が不足した状態のカラダに甘みの強い飲み物を注入することで、血糖値が急激に上昇してしまうことは果たしてととのっている状態と言えるのか。

この疑問がきっかけとなり、より一層カラダを中からととのえることが可能なドリンクを自然由来の成分だけで作ることができないものかと思考。そして完成したのが、サウナ専用クラフトドリンクである「鼓動」「森薫」だ。

■疲労回復の促進や腸内環境の改善が期待できる

1回目・2回目の外気浴後の再びサウナ室に入る前に飲みたい「鼓動」は、柑橘の香りで交感神経を刺激。フィンランドで愛されるロンケロをイメージしている。

サウナで汗をかき失われた塩分を補給。交感神経優位となることで、体脂肪の燃焼促進効果が期待できる。

一方「森薫」は、最後の外気浴、またその日のサ活の締めに飲むのがおすすめだ。

ウッディーな薫りで、森の中で外気浴しているような感覚を演出し、副交感神経を刺激。副交感神経を刺激することで眠りの質を改善する。さらに、副交感神経が優位となることで疲労の回復を促進する。

それぞれ、お茶由来の発酵ドリンクで欧米豪でスタンダードなドリンクの選択肢として人気のプロバイオティックドリンク「Kombucha」を用いて、腸内環境を改善する効果も期待できる。

価格は1杯700円(テイクアウト時:710円)。量り売りや、専用のグラウラーに入れるケータリング販売も行っている。

体に優しい素材で交感神経も刺激してくれるという新しいドリンクに注目だ。

https://www.plus-kombucha.com

(Goto)