「旬の塩の量り売り」、秋の終わりの塩が「umi to mori」にて販売

秋から冬にかけての、徐々にすっきりとていく味わいの塩が愉しめる。

JIMOSは、四季の塩からはじまるライフコンセプトショップ『umi to mori(うみともり)』で、旬の塩の量り売りの10月末汲み上げ分を発売中だ。

■毎月少しずつ変わっていく時々の味や風味を愉しめる

前回、9月に汲み上げた秋の始まりの塩が発売3日で完売した店舗umi to mori限定の「旬の塩の量り売り」。季節の旬の塩をできたてで入荷するため、毎月少しずつ変わっていく味や風味を愉しめる。

この塩は、豊かな森の恵みが流れ込む山口県油谷湾の汽水域(河川と海流がまじりあう水域)で、季節ごとに汲み上げた海水を昔ながらの釜炊き製法と、独自の「天地返し」で創っている。季節のミネラルを豊富に含み、旬の素材にかけるだけで旨みがたっぷりの1品が完成。

今回使用している塩は、味のバランスが良い秋の塩からすっきりとした味わいの冬の塩への移り変わりを感じられる塩だという。

また、木片や海藻など自然の混入物を取り除く、より分け作業を行っていないため、自然の揺らぎに共感できる人に手に取ってもらいたいという。

少量の購入も可能で、持参した容器で持ち帰りもできる。旬の塩の量り売りの通常価格は11円/g(50gより販売)。量り売りは11円/gで、10g単位で販売する。

より分け作業が済んでいる四季の塩は140g(1,580円)で用意。※持ち帰り用の袋は有料(税込50円)

店舗「umi to mori」では、試食の用意もある。

■ライフコンセプトショップ・umi to mori

umi to moriは、四季の塩からはじまるライフコンセプトショップ。暮らしに身近な塩を通じて、自分と自然の距離をより近くに。そして、未来をつなぐ子どもたちにも日本の美しい文化と自然の豊かさを感じてもらえるようにという理念を持っている。

季節により味の異なる 『za you zen 四季の塩』と、都会のなかで日本の自然を感じられるフード・サービス・イベントなどを提供している。

少しずつ変わっていく四季の塩の味や風味、じっくりと堪能してみたい。

umi to mori (うみともり)
アクセス:東京都渋谷区代々木5丁目67-1ピア代々木5 1F
四季の塩:https://www.coyori.com/Page/za_you_zen/top/index.aspx
公式SNS:@umitomori.official

(suzuki)