JAL現地駐在員が案内『世界最大級の航空機工場 見学オンラインツアー』

ジャルパックは海外旅行の機会が減るなか、自宅で空の旅の気分を本格的に楽しみたいとの利用者の声に応え、JALグループならではの新企画「JAL現地駐在員がご案内する 世界最大級の航空機工場 ボーイング・エバレット工場見学オンラインツアー」を、12月11日(土)に開催する。


■JALグループならではの工場見学ツアー

JALの会員組織「CLASS EXPLORER」向けに発売されるこのツアーでは、ボーイング・エバレット工場駐在のJAL社員と中継をつなぎ、飛行機の製造工程について動画を交えながら案内する。また、JAL整備士がこのオンラインツアーに向け、航空機整備の現場で特別に製作したキーホルダーをプレゼントする。

■ツアーのみどころ

航空・宇宙機器開発製造会社として日本でも広く名が知られているボーイング社。アメリカ国内に点在するボーイング社の工場の中で最大級なのが、今回の舞台・エバレット工場だ。

平時は工場見学ツアー「The Boeing Factory Tour」が開催されているが、コロナ禍の影響で海外へ渡航すること自体が難しい現在、今回はオンラインで、日本語解説付きで紹介する。日本に居ながらにしてボーイングの工場や飛行機の秘密を覗くことができる貴重な機会だ。

ところで、そのエバレット工場にJALの社員が駐在していることはあまり知られていない。
航空機メーカーの工場に、ユーザーである航空会社の社員が駐在している理由は? メーカーと航空会社の共存共栄の秘訣は? 他の航空会社でも同様の駐在員がいる? 製造された航空機を日本へ送り出す時の心境は?…などなど、ここでしか話せないエピソードの一端を披露する。

飛行機マニアでなくても知的好奇心をくすぐられることだろう。

ツアーの概要
発売期間:11月11日(木)14時~11月28日(日)23時59分
イベント開催日:12月11日(土)限定
イベント開催時間:10時開始~11時15分頃終了(日本時間)
募集組数:「CLASS EXPLORER」会員限定、先着100名まで
詳細:対象会員にメールニュース等で案内

(GINGA)