東京・五反田、こだわりの江戸前鮨と日本酒の極上ペアリング「鮨 あさひ」

江戸前鮨と旨い日本酒は、最高の組み合わせ。

■本格江戸前鮨と日本酒のペアリング

東京 五反田に、本格的な江戸前鮨を全国各地の日本酒や米のストーリーと一緒に楽しめる 「鮨 あさひ」がオープンした。

「鮨 あさひ」は、食を通して日本の魅力を伝えることをコンセプトに「旬の鮮魚」「こだわりの米」「唯一無二の赤酢」の3つを柱とした料理を提供する。

「あさひおまかせコース」は、最高級の国産ウニを使った鮨をはじめ、山田錦の酒米リゾット等のつまみを提供する全20品のコース。

ネタへのこだわりはもちろん、シャリにも徹底的にこだわった。少し硬めに炊き上げたシャリには、10年寝かせた酒粕を使った愛媛県の「一梅酢」を採用。熟成赤酢ならではの酸味が、ネタ、米の味わいを引き立てる。

日本酒の専門家が全国から厳選した日本酒と鮨の極上ペアリングが楽しめる「sakeペアリングコース」は、料理ごとに最適な日本酒を酒のストーリーとともに提供する。

■「鮨 あさひ」注目のコースを紹介

「鮨 あさひ」の味と工夫を堪能できる「あさひおまかせコース」は、こだわりの鮨をはじめ、酒米リゾットなどのつまみを交互で提供。鮨とつまみを存分に堪能できる全20品のコースだ。

つまみは、「刺身」「酢の物」「おひたし」「蛸の柔らか煮」「蒸し鮑と肝ソースの酒米リゾット」「西京焼き」など季節の旬に合わせたものを、鮨と交互にサーブする。

あさひおまかせコース:8,800円 小肌

漬けマグロ

車海老

のどぐろ蒸し

赤貝

穴子

もずく酢

寿司屋の甘い玉子焼き

平目のお造り

蛸の柔らか煮

蒸しアワビ

日本酒好きなら、全国から取り寄せた日本酒と鮨の極上ペアリングを楽しめる「sakeペアリングコース」がおすすめだ。

sakeペアリングコース:14,300円

「鮨 あさひ」はコース以外に、「おまかせ握り」「厳選ウニの食べ比べ」「小海老の唐揚げ」「里芋の唐揚げ」「鮮魚のなめろう」など、アラカルトメニューも豊富に揃っている。

鮨に使用する米や提供する日本酒は、旬に合わせて定期的に変更していくとのこと。訪れるたびに新たな食の発見がありそう。リーズナブルな価格で本格江戸前鮨と日本酒が楽しめる「鮨 あさひ」、緊急事態宣言も明けて久しぶりの外食候補に加えたい店だ。

鮨 あさひ

所在地:東京都品川区五反田1-11-8 大阪屋ビル1F
公式サイト:https://sushi-asahi.studio.site

(冨田格)