サステナブルなシャンパンバー『TELMONT』赤坂に期間限定オープン

レミー コアントロー ジャパンは、本年7月に、日本で販売開始したばかりのシャンパーニュ『テルモン』の企業理念である“サステナブル アプローチ”を体現した『シャンパン・バーby テルモン』を、期間限定で展開する。この機会にサステナブルなバーを体験してみては。

 

■サステナブルアプローチでシャンパーニュの新しい時代を切り開く

“サステナビリティ”に対する揺るぎないコミットメント、そしてシャンパーニュが纏う誠実さと優雅さが評価され、第74回カンヌ国際映画祭の公式シャンパーニュに選ばれた「テルモン」。今回オープンするシャンパン・バーは、「テルモン」が大切にしている倫理観や美意識が見事に造形化された、独創性にあふれた空間”だ。

シャンパーニュ「テルモン」、そしてフランスのシャンパーニュ地方、ダイムリーにあるメゾン・テルモンの魅力や雰囲気を演出し、空間にストーリーを吹き込むのは日本の伝統的建材である木材や土壁。

“テルモンは、母なる大地の名のもとに”をモットーに、次世代のために美しい自然を守っていくという目標を掲げるメゾンにとって、土壌(テロワール)は最も大切な要素のひとつ。そんなテロワールがもつ生命力、地形、色を、日本の伝統技術である土壁を使い、バーカウンターの背面に表現した。

■サステナブルなバー

解体される古い家屋から可能な限り多くの資材を引き取り、再び世の中に循環させる活動をしているリビルディングセンタージャパンは、会場の施工に再利用の資材を使うだけでなく、床やテーブルなどに使用された古材の一つ一つがどの場所で使われていたか追跡可能にすることで、「テルモン」の5つのコアバリューのひとつである「透明性」を実現。

また、テルモンの葡萄畑で実施している自家発電の取り組みを、バーの中に設置されたブランコで表現。ブランコのスイングによって発生する電力が壁面のメインディスプレイを照らす仕組みを構築し、利用者はユニークなエクスペリエンスを楽しみながら人力発電を体感することができる。

また、“サステナビリティ”を体現するバーでは、シャンパーニュと相性の良いさまざまな料理やスイーツとのペアリングメニューを用意。

「ナチュール」シャンパーニュ「テルモン」に合わせたボックスセット:5,594円(税・サービス料込)

■テルモンとは

シャンパーニュメゾン『テルモン』は1912年、フランスのシャンパーニュ地方エペルネ近郊のダムリーに「J・ド・テルモン」として創業。シャンパーニュ暴動の直後という不穏な時期に、地元の勇気ある葡萄栽培家アンリ・ロピタルが始めたこのメゾンは、現在に至るまで家族経営を貫き、先見性を保つ。

軽やかでありながらしっかりとした構成、キリッとしたテンション、爽やかさ、そしてエレガンス。テルモンのシャンパーニュにはこれらの特徴が申し分なく調和されている。

葡萄が育まれる、シャンパーニュ地方の豊かなテロワールに思いを馳せながら、新生「テルモン」が紡ぐシャンパーニュの奥深い世界を心ゆくまで愉しもう。

【The Champagne Bar by TELMONT】
場所:ANAインターコンチネンタルホテル東京3階(住所:東京都港区赤坂1-12-33)
定休日: 月、火
テルモン公式HP:https://rcjkk.com/telmont/

(田原昌)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。