森星が新プロジェクトを始動、日本の伝統工芸や文化を再編集し、新しいクリエーションに挑戦

国内外でモデルとして活躍する森星が、ファウンダーの一人としてクリエイティブディレクションを担当する「tefutefu, Inc.」が始動。国内の文化や伝統の魅力あるストーリーを発信していく。

■「tefutefu, Inc.」設立のきっかけ

これまでモデルとして海外の仕事が多く、文化やデザインに触れる機会に恵まれてきた森星だが、国内の文化に関しては身近すぎて特別気にとめる機会がなかった。しかし、丁寧に見直すと、ユニークで素晴らしい文化が沢山あることに改めて気付かされたという。

海外の素晴らしい文化でときめいたように、日本の魅力ある文化を世界の人々に伝えることで、ときめいてもらいたい。そういった思いが出発点となり、まだ知られていない地方の伝統工芸やアグリカルチャーなど魅力ある文化を深く理解し、時代に合わせた形に再構築することで世界に発信していきたいと考え、「tefutefu, Inc.」が設立された。

サスティナブルやダイバーシティな視点から新しい文化を生み出すサポートをし、様々なプロジェクトがきっかけで、日本の人には自国の文化への誇りを、海外の人には日本文化への興味を持ってもらえるプロモーションやクリエーションを中心とした活動を行っていく。

■民藝という美しさを開発し、発信する

今後の活動の一環として、約100年前に庶民の暮らしの中で日々なにげなく使われていた日用品に美しさを見出した、新しい美の価値観である「民藝=民衆的工芸」のように全国各地に残る伝統的な材料や製法に注目し、手仕事で生まれるプロダクトを開発していく。

伝統を受け継ぎ、技術を継続していく各地のつくり手とともに、未来へ続く持続可能な手仕事の新しいあり方を考え、現代の生活に求められる美しさを追求していきたいと考えている。

高澤ろうそく店

前述したほかにも、「国内プロダクトや食材などの販売」、「若手作家の育成やインキュベーション事業のサポート」など、地方で頑張る職人や、企業、行政と一緒に活動し、新しい魅力を発見しながら日本の未来へと繋がる文化に携わっていきたいとしている。

桐本滉平漆芸工房

今後、様々なプロダクトやサービスが生まれていく「tefutefu, Inc.」の活動に注目したい。

URL:https://tefutefulab.com/

(hachi)